視聴率ダウンが止まらない!『DayDay.』ネガティブニュースランキングTOP10

南海キャンディーズ 山里亮太  

南海キャンディーズ 山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

4月3日の放送開始から酷評や不名誉な話題が相次いでいる、朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった『DayDay.』にまつわる記事をご紹介しましょう。(5/14 配信まで)

第1位 『DayDay.』評判悪すぎでテコ入れ実施へ…低視聴率の原因は人選ミス?

『DayDay.』評判悪すぎでテコ入れ実施へ…低視聴率の原因は人選ミス?

第2位 なぜ『スッキリ』を打ち切った!? 山里亮太『DayDay.』視聴率が危険水域に…

なぜ『スッキリ』を打ち切った!? 山里亮太『DayDay.』視聴率が危険水域に…

第3位 『DayDay.』火曜日のスタジオに緊張感! 武田アナとヒロミの仲悪さが絶望的

『DayDay.』火曜日のスタジオに緊張感! 武田アナとヒロミの仲悪さが絶望的

第4位 日テレ新番組『DayDay.』早くも酷評!“二番煎じ感”からの脱出が課題か

日テレ新番組『DayDay.』早くも酷評!“二番煎じ感”からの脱出が課題か

第5位 『DayDay.』クビメンバー早くも確定? 低視聴率でテコ入れすべきポイント

『DayDay.』クビメンバー早くも確定? 低視聴率でテコ入れすべきポイント

第6位 『DayDay.』『ぽかぽか』低視聴率で打ち切り寸前! MC陣の実力不足が露呈

『DayDay.』『ぽかぽか』低視聴率で打ち切り寸前! MC陣の実力不足が露呈

第7位 南キャン山里を見たくない?『DayDay.』視聴率が民放最低ランクまで急落

南キャン山里を見たくない?『DayDay.』視聴率が民放最低ランクまで急落

第8位 加藤浩次は有能だった!『DayDay.』山里亮太が大物ミュージシャンを冷遇

加藤浩次は有能だった!『DayDay.』山里亮太が大物ミュージシャンを冷遇

第9位 『DayDay.』コメンテーター陣が大不評! ヒロミのマウント芸にうんざり

『DayDay.』コメンテーター陣が大不評! ヒロミのマウント芸にうんざり

第10位 『DayDay.』コメンテーターを続々クビに!? 評判悪すぎて大幅リストラへ…

『DayDay.』コメンテーターを続々クビに!? 評判悪すぎて大幅リストラへ…

人選ミスに二番煎じ…放送開始から酷評止まらず

もっとも話題になったのは、『DayDay.』コメンテーター陣の人選ミスに言及したニュースです。

NHKの看板アナだった武田真一と『南海キャンディーズ』山里亮太をダブル司会に迎え、放送前は大きな話題を呼んでいた『DayDay.』。しかし、蓋を開けてみると、初回視聴率は5.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)という苦しい結果に。視聴者からは酷評が寄せられました。

「原因は、センスの悪いコメンテーターの人選。『シソンヌ』長谷川忍などのお笑い芸人や、知名度の低い文化人タレントなど。元NHKの武田アナに比べたら、完全に格落ちばかり。しかも番組構成は、ニュースが短めで、コメンテーターとの談笑ばかり」(テレビ雑誌編集者)

中でも酷いのが、火曜のレギュラー陣だそうで…。

「火曜の筆頭がヒロミ。同枠の前番組『スッキリ』にも出ていたが、あまりに評判が悪いので『DayDay.』では使わないという話でしたが…。最初、自分のことを〝ボク〟といっていたものの、いつのまに『オレさ~』を連発。『DayDay.』でも、山里のことを『お前さ~』『オメ~よ』と呼び、番組を中断する始末。その品のなさに、武田アナも沈黙状態でした」(前出・テレビ雑誌編集者)

ここまでコメンテーター陣に悪評ばかりが集まると、早々にメンバーチェンジが行われる可能性も十分あり得そうです。人気回復のためのテコ入れとして、クビ人事が発令される日もそう遠くはないかもしれません…。

続いては、『DayDay.』の視聴率低下に関する話題です。

「4月3日スタートの初回が視聴率のピークで、回を追うごとに数字は下がり続けている。最近の平均視聴率は、世帯で2~3%、個人で1%台と惨憺たる有様。個人で1%を割る日も近いでしょう」(芸能記者)

なんとこの数字は『スッキリ』の半分ほどだそう。

「終了直前だった3月の『スッキリ』平均視聴率は、世帯4~5%、個人で3%ほどの数字。こう比較すると、『DayDay.』は約半分程度にまで落ち込んでおり、深刻な視聴者離れがうかがえるのです」(同・記者)

こうした視聴率を見る限りでは、「スッキリ」終了は、日テレにとって〝しない方が良かった改編〟だったと思われても仕方がないと言えるでしょう。ところが、事務所側の思惑は異なるようです。

「『スッキリ』の終了は、MC・加藤浩次が吉本興業に楯突いたことが最大の原因。あれですっかり〝目の敵〟にされてしまい、エージェント契約を経て、どんどんと加藤の立場は悪くなっていきました。一方の山里はすっかり吉本の出世コースを歩いており、事務所は彼を『麒麟』川島明に並ぶMC芸人に育て上げようと必死。しかし、吉本の推したい山里がそっぽを向かれ、加藤の方が数字がいいとは、視聴者はそう簡単に左右されないようです」(芸能記者)

こうした大人の事情が見え隠れする一方で、「スッキリ」の終了や、山里のMC起用に疑問を唱える声が噴出しています。

《この時間帯2位だったわけで、変える必要はなかった》《山里に朝のMCは無理。爽やかとは言い難く、声もかすれ声で早口滑舌悪く聞き取りにくい》《山里は夜の顔》《吉本は山里を猛プッシュしてるけど完全に力不足だよ、芸や人間性に深みが無い 唯一の武器の僻みキャラも結婚した事で使えなくなったし》など、ネガティブな意見が止まりません。

日テレと吉本の癒着が原因とも言えるこの一連の人事は、下がり続ける視聴率や視聴者からの指摘によって、今後何らかの動きを見せるのでしょうか。

何かとネガティブなニュースが続く『DayDay.』ですが、今後明るいニュースに恵まれる日はくるのでしょうか。業界関係者や視聴者の間で噂されるクビ人事を含め、今後の舵取りに注目が集まりそうです。

【あわせて読みたい】