ガンバレルーヤ『イッテQ』またプチ炎上! WBCの件反省ゼロ

ガンバレルーヤ よしこ 

ガンバレルーヤ よしこ (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ガンバレルーヤ』よしこが4月23日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にロケ出演。インドで取った言動に視聴者がドン引きしている。先々週に炎上したばかりの同番組だが、スタッフや出演者の「悪癖」はまるで直っていないようだ。

【関連】『イッテQ!』宮川大輔が公然と番組批判! 手越祐也“復活”へ反旗か ほか

よしこ、まひるはヒット中のインド映画『RRR』に出てくる「ナートゥダンス」を再現した。

視聴者の間で注目を集めたのはその前段のシーン。4日間の日程のうち、前半は首都デリーでロケ。現地の屋台を巡り「美味い」「安い」「よくわからない」の3つの軸で、店を選んだ。

よしこが味聞かれ「田んぼ!」

3店目の店は行列のできるジュース屋台。この道20年という男性がミキサーから勢いよく緑の液体をカップに入れていた。ゴーヤやアロエなど16種の野菜を混ぜたもので、1日300杯売り上げているという。

じゃんけんに勝ったよしこが、このジュースを試飲。一気に飲み干した後に「げーはー!」と今にも吐き出しそうなそぶりを見せ、くちびるを口から突き出し気持ち悪そうな表情を浮かべた。

現地の人がカメラや2人を見つめる中「くっさ!臭いし苦い」と風味を振り返ったよしこは、「でも体にはめちゃくちゃ良さそう」とフォロー。だがスタッフが「青汁みたいな?」と聞くと、よしこは「田んぼ(の味)!青汁とかじゃない。田んぼ!」と答えた。

これに視聴者からは《食べてる人、作ってる人の前で自分の口に合わないことを面白く言うのって、すごく失礼なことだと思わない?》《まずいってやるのは失礼よ》《いくら凄くても芸人さんのダンスには惹かれなかったし、よくある食べ物ネタで売り物を笑いのネタにしたと聞いて》と批判的な声が相次いだ。

「番組ではインドロケについて『予算をかけ過ぎた』と明かされています。そのせいもあってか、普段1時間で2つのロケを放送するところ、2人のロケについては1時間まるまる尺を使いました。時間が余ったのか屋台ロケもやたら長かったのですが、その分余計なシーンを流してしまったようですね。

2週間前には『ロッチ』中岡創一さんがワールド・ベースボール・クラシック決勝の観戦をスタッフが邪魔して炎上したばかり。出演者はもちろん、周囲を不快にさせかねない言動は何年も続いていて、中岡さんの炎上についても反省の色はゼロ」(エンタメライター)

この映像をインド人に胸を張って見せられるのだろうか。

【あわせて読みたい】