『王様に捧ぐ薬指』松嶋菜々子の無駄使い!?「橋本環奈を公開処刑」とツッコミ

松嶋菜々子 

松嶋菜々子 (C)まいじつ 

4月25日放送のドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)第2話で、女優の松嶋菜々子が出演した。主演・山田涼介の母を演じる松嶋はドラマ序盤から和服で登場。橋本、山田を公開処刑にするがごとくスタイルの良さを見せつけた。視聴者は、松嶋が同ドラマに出るには違和感があると指摘している。

【関連】松嶋菜々子が共演NG説を払拭!?『王様に捧ぐ薬指』の設定に驚きの声 ほか

第1話で新田東郷(山田)と羽田綾華(橋本)は契約結婚。仲の悪いまま新婚生活をスタートさせた。

第2話では、綾香が実家でくつろいでいたところ、東郷から着信が。母・新田静(松嶋)が急に東郷宅に来ることになり、綾香は慌てて自転車をこぎ東郷宅に向かった。

橋本環奈&山田涼介を食うスタイルの良さ

ジャージにTシャツ姿だった綾香に東郷は自分のパーカーを着せ、静を出迎えた。「ごめんなさいね、こんな遅くに」と東郷を横切り綾香に近づいたが、かかとの高い靴を履いていたせいか山田と比べると背の高さが首一つ抜きん出ていた。

第1話終了後には、夫婦役を演じる山田、橋本を中央に添えてりょう、塚地武雅らを並べた6人の写真をドラマ公式ツイッターにアップ。遠近法の影響もありそうだが、松嶋はやはりすらりとしたスタイルで、山田と橋本がかすんで見えてしまった。

山田ファンなどからは《松嶋菜々子とりょうがスタイルレベチだから、なんか並ぶと幼児っぽくなっちゃう》《橋本環奈165だから山田177で松嶋菜々子190くらいか》《2人ともあと10cm身長高けりゃな 松嶋菜々子より小さいのか山田くんは》といった声が。

ドラマのアンチ勢は《松嶋菜々子とりょうの無駄遣い》《松嶋菜々子も最近クソドラマしか出てないな》《教場出ろよ》《松嶋菜々子の息子なら、あと20センチくらいありそうw》と、松嶋に同情している。

「松嶋さんはもともとモデル出身で172センチの高身長。一方、山田さん、橋本さんはそれぞれ164センチ、152センチとされています。それでなくてもスタイルがいいのに、和服で髪を盛ると身長差がエラいことになっていました」(ドラマライター)

視聴者からは橋本に着せる服に高級感があり過ぎて似合っていないとの声も聞こえる。松嶋と山田・橋本の組み合わせはややミスマッチだったのでは。

【あわせて読みたい】