新垣結衣 実は人気ナシ?『教場0』視聴率激減で戦犯扱い

新垣結衣  木村拓哉 

新垣結衣  木村拓哉 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

4月24日、木村拓哉主演の月9ドラマ『風間公親−教場0−』(フジテレビ系)第3話が放送され、この回から新垣結衣が本格参戦。しかし視聴率がガクンと下がってしまい、実はそれほど人気がないことが露呈してしまった。

フジテレビ開局65周年特別企画として制作された『教場0』は、2020年と2021年に新春SPドラマとして制作された『教場』シリーズの前日譚。冷徹で最恐の教官・風間公親(木村)が、なぜそこまで冷酷無比な人格となったのか、その謎が明らかになる。

【関連】『教場0』2話に新垣結衣登場も…起用法に違和感訴える視聴者続出 ほか

第1話の世帯平均視聴率は12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、そして第2話は10.7%。二桁をなんとかキープしていたが、第3話で二桁割れの9.8%となった。

「第1、2話のメインゲストは赤楚衛二、第3、4話のメインゲストは新垣となっています。数字だけ見ると新垣が赤楚に負けたと言えますが、連続ドラマは初回の視聴率が高いのは当たり前。単純に比較できるものではありません」(芸能記者)

人気者のコバンザメでしかなかった…

とはいえ、やはりここまで下がることは、フジテレビにとっても大誤算だったという。

「1、2話は初回ブーストで二桁取れることは予想済みでした。そのため、あらかじめ勝負の回を第3話に設定し、ここで新垣を投入。犯人役にも佐々木蔵之介で豪華布陣にして、第3話でも二桁を死守することを目的にしていたのです。しかし、全くもってその効果が見えず…」(フジテレビ関係者)

国民的な人気者とされている新垣だが、実はそれほど数字を持っていないという。

「新垣は『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の大ヒットのおかげで高視聴率女優のイメージがありますが、ほかはそれほどでもない。高視聴率を獲得した『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)は山下智久が主演だし、『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)も堺雅人が主演。

新垣主演作の『獣になれない私たち』(日本テレビ系)は大コケで、それからは明らかに主演を避けています。『親バカ青春白書』(日本テレビ系)のチョイ役、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)で7番手くらいのキャラなど。今回も『教場0』で木村人気に乗っかろうとしたようですが、完全に目論見がハズレ、戦犯扱いになってしまいました」(週刊誌記者)

もう、連ドラで主演はしないのだろうか…。

【あわせて読みたい】