ジャニーズと共演NGのはずが…日曜劇場『ラストマン』で驚きの共演

永瀬廉 

永瀬廉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月23日より、日曜劇場ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)の放送がスタートした。初回から、共演NGとされているキャストが揃い、〝とある忖度〟が話題になっている。

どんな難事件も必ず最後に解決させることから〝ラストマン〟と呼ばれている、全盲のFBI捜査官・皆実広見(福山雅治)。誰よりも悪を憎み、犯人検挙のためには手段をいとわない刑事・護道心太朗(大泉洋)が皆実のアテンドをすることになり、凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく。

【関連】『ラストマン』大不評! 福山雅治のワンパターン演技にドン引き ほか

第1話では、世間を賑わせている無差別連続爆破事件の犯人を逮捕するため、皆実による日本での初捜査が始まった。

「共演NGとされているキャストは、レギュラーキャストである『King & Prince』永瀬廉と、この回だけの出演となった音楽グループ『超特急』草川拓弥です。

芸能界では、ジャニーズタレントと競合する男性グループは共演NGとされています。実際、2020年放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、ゲスト出演していた『Kis-My-Ft2』の北山宏光が、番組途中でいきなり退席。そのあと、男性アイドルグループ『JO1』のメンバーがスタジオに登場するなんていう、あからさまな忖度がありました」(芸能記者)

ジャニーズがいると「超特急」にはならない?

そのため、永瀬と草川の共演にネット上では《超特急はジャニーズと共演OKなんだ! すごい! ジャニーズと共演OKなら出られる作品増えるね~》《超特急とジャニーズが同じドラマに出ている》といった驚きの声が上がっていたのだが…。

「しかしドラマで、2人が一緒にハッキリ映るようなシーンはありませんでした。そして最大の謎は、エンディングのクレジット。永瀬は〝永瀬廉(King & Prince)〟、お笑いコンビ『ライス』関町知弘は、〝関町知弘(ライス)〟といったように、所属が表示されていましたが、草川は〝草川拓弥〟のみ。『超特急』と表記されていなかったのです」(同・記者)

この不自然な表記は、《ジャニーズいると(超特急)にはならないかんじ?! 関町は(ライス)だったのに》《エンドロールの名前から(超特急)が剥奪されてた》《草川拓弥(超特急)じゃなくて草川拓弥だったな…》《(超特急)がない…だ…と…?》と話題になっている。

アイドルとしてではなく、役者としての共演はアリということなのだろうか。

【あわせて読みたい】