『合理的にあり得ない』人気俳優が一瞬だけ出演「どこにいた?」「え? いつ?」

天海祐希 

天海祐希 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

俳優・天海祐希主演のドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』(フジテレビ系)第2話が、4月24日に放送された。俳優・野間口徹が出演していたようだが、一瞬の出来事だったため、見逃した視聴者がザワついているようだ。

頭脳明晰な元弁護士の探偵・上水流涼子(天海)と、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)が難事件に挑む姿を描いた同作。

【関連】『合理的にあり得ない』松下洸平は人選ミス? ポンコツ設定にゲンナリ ほか

第2話では、涼子の因縁の相手である『諫間グループ』社長の諫間慶介(仲村トオル)から娘の捜索依頼を受け、2人が事件を解決していくストーリーが展開された。

視聴者がザワついたのは、ラストの出演者クレジットだった。そこには野間口の名前があったのだが、作中には彼だと断定できるような人物は映っていなかったのである。

「画面には映っていないのに、クレジットに登場する野間口。しかし本当に作中に登場していたようで、ドラマ公式ツイッターが野間口について触れています。放送後に《ところで。野間口さん、分かりましたか?(笑)》などとツイート。番組のサブコンテンツ〝野間口を探せ〟といったところでしょうか」(芸能ライター)

視聴者困惑の野間口徹

確かに出演していたのであろう野間口だが、その姿を探し出せない視聴者が続出。そもそも公式ツイッターを見て彼の出演を知った人も多く、ネット上では《え、野間口さんはどこに…》《野間口さんいたの!? マジで気が付かなかったwww》《え? いつ出演してたの? サイレント出演?》《我が家もクレジット見て、野間口さんどこにいた?という話になってました。みなさんも同じこと感じていたんだと思うと面白い》などの大反響を呼んでいる。

「野間口の出演は、第2話が初めてではありません。第1話にも登場し、今回と同じくそれと気付かないほどのチョイ役で出演していました。ちなみに2話では、涼子の回想シーンにて、涼子からボコボコに殴られて顔面から血を流していた人物が野間口です。とてもではありませんが、初見ではわからないほど微妙な役と言えるでしょう」(同・ライター)

今後もドラマの名物キャラクターとして、野間口は登場するのだろうか。

【あわせて読みたい】