『どうする家康』岡田准一にガッカリ! 松本潤との身長差が顕著に…

岡田准一 

岡田准一 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月23日、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)の第15話『姉川でどうする!』が放送された。物語終盤、徳川家康を演じる嵐・松本潤に対し、織田信長役の岡田准一が強気に迫る一幕があったのだが、なぜか視聴者の失笑を買ってしまった。いったい何が原因なのだろうか。

【写真】『どうする家康』放送休止日に『#松本潤Instagram』がトレンド入り! お茶目ショット… ほか
【関連】​​大河ドラマ史に残る大失敗で最悪降板か…『どうする家康』“クソ脚本”ランキング
ほか

第15話では先週の第14話から描かれた金ヶ崎の戦いがついに決着。家康は〝しんがり〟を務めた木下藤吉郎(ムロツヨシ)とともに激戦を生き延びるものの、休む間もなく信長から浅井・朝倉討伐の先陣を申しつけられるというストーリーが展開された。

しかし、浅井長政(大貫勇輔)から「ともに信長を討ち取ろう」と呼びかける密書が届き、家康は信長を裏切るか否かの選択を迫られることに。家臣の中でも織田派・浅井派に意見が分かれる中、家康が最終的に攻め入ったのは浅井・朝倉軍。だが、徳川軍の攻め入るタイミングが遅れたことで、織田軍は長政をまんまと取り逃がしてしまう。

これを糾弾された家康は「敵を十分に引きつけてから討って出たので…」と言い訳するも、信長は容赦なく彼の首を掴み、「これからは判断を間違えるなよ、白ウサギ」と耳元で凄み、そのまま右耳に思いっきり噛みつくのだった――。

岡田准一の“迫力演技”さすがだが…

家康に強気な姿勢を見せた信長だったが、多くの視聴者は2人の身長差が気になった様子。

ネット上には《こんなに上から目線なのに松潤よりちっちゃいの草》《今夜初めて中の人の身長が気になってしまった…。岡田准一小さくね?》《どうにかなりませんかね、岡田さんの身長》《手抜きにも程がある》《これこそCGで修正すればいいのに》といった声が相次いでいる。

「岡田と松本には確かな身長差があります。公式サイトには掲載されていませんが、岡田の身長は165~169センチほど。対して、松本は約173センチといわれています。松本もそこまで長身ではないので、2人の間に物凄い身長差があるというわけではありません。しかし、信長が家康に対してかなり強気な一面を見せていただけに、視聴者にとっては残念な一幕になってしまったようですね。

また、同ドラマは合戦シーンや背景、馬など、いたるところにCGが使われています。しかし、そのCGですら視聴者の間で『ショボい』と話題なので、今回はありのままの姿で勝負をキメたのかもしれません」(ドラマライター)

とはいえ、侍や刑事、殺し屋などの役柄で培った岡田の迫力あるオーラはさすがのもの。彼の〝只者ではない雰囲気〟さえあれば、身長差など大した問題ではないのかもしれない。

【あわせて読みたい】