キスマイ北山の明らかな異変! ファンが感じ取っていた“大きな兆候”とは…

ジャニーズ事務所 

(C)yu_photo / Shutterstock 

4月26日、『文春オンライン』が『Kis-My-Ft2』北山宏光のグループ脱退と事務所退所を報じた。

「報道によると、北山は〝前の3人〟でありながら藤ヶ谷太輔・玉森裕太との仕事格差を不満に思っており、そのズレから脱退独立を決意したそう。突然の悲報と止まらない退所ドミノに、ファンからは驚きや悲しみの声が相次いでいます」(芸能記者)

【関連】キスマイ横尾渉バッシングが止まず! 結婚の“事後報告”が発覚… ほか

しかし、この報道を受け、熱心なファンからは〝兆候〟があったとの指摘もされている。

「ここ数年の北山は、どの現場でも元気がないように見えたり、かつては自身の担当だったMCのポジションを宮田俊哉に譲ったりと、異変が鮮明だったそう。ファンの間で密かな話題となっており、今般の報道で合致したという人もいたようなのです」(同・記者)

ここ数年の異変は偶然じゃなかった?

実際ネット上には、《元気というかヤル気自体を失ってるように見えたから驚きは無い》《いつかLIVEの時に今後MCを宮田に任せて〜みたいな事言ってたんだけど、あの発言で、ん?てなった記憶がある》《LIVEの時のMCいつのまにか宮っちになってたし》《MCを宮っちに変えた辺りからもしかしてもう引き継ぎ考えてた?》といった声が見られている。

やはり、ファンも異変を感じていたようだ。

「藤ヶ谷・玉森が演技班としたら、北山の仕事はバラエティー班。デビュー直後は中居正広を憧れの先輩に挙げていましたし、グループの番組やライブはMC担当でした。しかし、ここ数年は宮田が回し役でしたし、2021年のドラマ『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)では深夜ドラマながら演技力が高い評価を受けるなど迷走気味に。事務所は色々とあって勢いがない上、自身も40間近とあって、将来を悩んでの決断だったのでは」(週刊誌記者)

これで、活動中で退所者の出ていないグループは『A.B.C-Z』が最古参になってしまった。

【あわせて読みたい】