タカトシ、ブラマヨは天下目前で失速した!? 今週の芸能ニュースTOP10

タカアンドトシ 

タカアンドトシ (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(4/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『かまいたち』『千鳥』が消える可能性も? 天下まであと一歩で失速した芸人 135pt.

『かまいたち』『千鳥』が消える可能性も? 天下まであと一歩で失速した芸人

2位 芳根京子“歴代最低視聴率”を2度目の更新! ドラマ大爆死の戦犯は… 123pt.

芳根京子“歴代最低視聴率”を2度目の更新! ドラマ大爆死の戦犯は…

3位 人気ロックバンドが突然の解散! 原因は恋愛トラブルによる不仲説? 109pt.

人気ロックバンドが突然の解散! 原因は恋愛トラブルによる不仲説?

4位 橋本環奈ドラマ爆死の原因は広瀬すず?『王様に捧ぐ薬指』初回低視聴率のワケ 95pt.

橋本環奈ドラマ爆死の原因は広瀬すず?『王様に捧ぐ薬指』初回低視聴率のワケ

5位 『どうする家康』不評の理由判明! 有村架純の“イチャつき”も一因 93pt.

『どうする家康』不評の理由判明! 有村架純の“イチャつき”も一因

5位 ドラマ『だが、情熱はある』歴史的な低視聴率へ…山里&若林をゴリ押しした戦犯 93pt.

ドラマ『だが、情熱はある』歴史的な低視聴率へ…山里&若林をゴリ押しした戦犯

7位 としまえん跡地の『ハリポタ』施設に地元民が猛反発!「いまだに賛成できない」 92pt.

としまえん跡地の『ハリポタ』施設に地元民が猛反発!「いまだに賛成できない」

8位 フジテレビ“占い番組”とんでもないインチキ発覚! 鈴木奈々の証言で明らかに 89pt.

フジテレビ“占い番組”とんでもないインチキ発覚! 鈴木奈々の証言で明らかに

9位 『Snow Man』目黒蓮“裏の顔”バレて炎上! ジャニオタからも厳しい指摘 86pt.

『Snow Man』目黒蓮“裏の顔”バレて炎上! ジャニオタからも厳しい指摘

10位 『世界ふしぎ発見』リニューアル大失敗! 草野仁“勇退”のはずが2人クビに… 85pt.

『世界ふしぎ発見』リニューアル大失敗! 草野仁“勇退”のはずが2人クビに…

芳根京子“歴代最低視聴率”を2度目の更新…

今週もっとも注目を集めたのは、中堅お笑い芸人にまつわる話題でした。

2000年代後半、大御所芸人が引退せず、世代交代が行き詰まる中、新たなスターとして『タカアンドトシ』『ブラックマヨネーズ』が天下を取りかけていたことを覚えているでしょうか。

「当時は40歳前後でもパネラーやひな壇止まりの芸人が多く、次世代の覇権争いすら起きていませんでした」(芸能記者)

そんな中、いち早くゴールデンで冠番組を持ったのが「タカトシ」だ。

「2人は『お試しかっ!』(テレビ朝日系)で深夜初冠番組を持つと、ほどなくしてゴールデンへ進出し、『帰れま10』が人気コンテンツに成長。他にも『ほこ×たて』や『ペケポン』(ともにフジテレビ系)といった番組へも出演。『くりぃむしちゅー』『ネプチューン』世代がゴールデンの冠を持つ中、頭ひとつ抜けた若い世代のMCになりました」(同・記者)

同時期にひな壇からMCポジションへと抜け出そうとしていたのが「ブラマヨ」だ。

「吉田敬の卑屈なキャラや小杉竜一のツッコミが人気を博し、2人はさまざまな番組で活躍。ちょうど数年前の『千鳥』『かまいたち』『ニューヨーク』のようなイメージで、次の時代は『タカトシ』『ブラマヨ』だと見られていました。しかし、その後は徐々に衰退してしまい、有吉弘行、『フットボールアワー』後藤輝基らがMC格へと成長。残念ながら、『タカトシ』『ブラマヨ』の時代は来ることなく終わりました」(同)

『ニューヨーク』や『かまいたち』の10年後はどうなっているのでしょうか…。

続いては、現在放送中のドラマ『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系)で主演を務めている芳根京子にまつわる話題です。

同作の初回世帯平均視聴率6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、裏番組の波瑠主演のドラマ『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)の初回視聴率6.1%に敗北を喫しました。

「『それってパクリじゃないですか?』が放送されている水曜22時枠は、日テレドラマの独断場。今回もフジテレビドラマに圧勝するかと思われましたが、初回でいきなり敗北。フジテレビが2022年4月より水曜22時にドラマ枠を再設して以降、日テレが負けたのはこれが初めて」(芸能記者)

そして19日放送回は、『それってパクリ』が4.5%、『わたしのお嫁くん』が6.4%。大きな差が開き、日テレドラマの今期の負けは確実に…。

「芳根が民放プライム帯のドラマで主演を務めるのは、2018年の月9ドラマ『海月姫』(フジテレビ系)以来、実に5年ぶりです。そして実は『海月姫』は〝月9史上の最低視聴率ドラマ〟として、今なお君臨しています。『それってパクリ』も、このままでは日テレ水曜ドラマ史上、最低視聴率を記録することはほぼ確実なので、芳根はフジテレビの看板枠である月9、日テレの看板枠である水曜ドラマの、両方で最低視聴率を記録した女優として、歴史に名を刻むことになりそうです」(同・記者)

芳根がどうというより、ストーリーに問題があるとの声も多く上がっています。芳根はある意味、被害者なのかもしれません…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】