“若者のテレビ離れ”は本当なのか? 若者との分断を生む業界の構造

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

インターネットの普及により、娯楽が多種多様になった現代。その影響から「若者のテレビ離れ」といわれて久しいが、本当に若者はテレビを観なくなったのだろうか。

ここ最近で平均世帯視聴率が10%を超えているバラエティー番組は、『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)や『ポツンと一軒家』(朝日テレビ系)、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)、『ニンゲン観察バラエティ「モニタリング」』(TBS系)など。

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気楽に見られるとあって、幅広い世代がテレビで視聴しているのかと思いきや、実際のところは違うようだ。