ヒロイン交代で評価一変?『どうする家康』の“なんやかんや期待”ランキング

広瀬アリス 

広瀬アリス (C)まいじつ 

歴代大河ドラマの中でも圧倒的な不評を呼んでいる、嵐・松本潤が主演の大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された記事の中から、芸能記者が選りすぐった〝なんやかんや期待〟できる要素をまとめた話題をご紹介しましょう。(4/30 配信まで)

第1位 『どうする家康』ヒロイン交代で視聴率アップ!? 広瀬アリス登場に期待の声

『どうする家康』ヒロイン交代で視聴率アップ!? 広瀬アリス登場に期待の声

第2位 『どうする家康』広瀬アリスのビジュアルに絶賛「和服もお似合い」

『どうする家康』広瀬アリスのビジュアルに絶賛「和服もお似合い」

第3位 『どうする家康』有村架純はもう限界…新ヒロイン・広瀬アリスに待望論

『どうする家康』有村架純はもう限界…新ヒロイン・広瀬アリスに待望論

第4位 『どうする家康』阿部寛がとても強そう! 倒される姿が想像できない!

『どうする家康』阿部寛がとても強そう! 倒される姿が想像できない!

第5位 『どうする家康』有村架純の宿敵に! お万・松井玲奈の登場に期待の声

『どうする家康』有村架純の宿敵に! お万・松井玲奈の登場に期待の声

広瀬アリスへの期待値は最高潮に

もっとも話題となったのは、於愛の方(おあいのかた)を演じる、広瀬アリスに関するニュースです。

於愛の方は、家康の側室の一人で、二代将軍・徳川秀忠の生母として知られています。周囲に癒しを与えるような女性として描かれるようで、生意気な正妻の瀬名(有村架純)とは対照的な存在です。

「史実では、家康と瀬名は離れ離れになります。その後、家康が浜松城へと帰る途中に出会った、於愛の方に一目惚れして側室になり、彼女は浜松城へ入城。その後、子供をもうけるなど側室ながら愛し合い、瀬名よりも良好な関係を築いていきます。ドラマの方は、これからヒロインが交代していくのです」(メディアマネージャー)

つまり、これから描かれるのは、妻と離れた寂しさを別の女性で埋め、子供までもうける家康のクズっぷりです。一方、瀬名は織田信長の命で暗殺されるため、夫に捨てられ、命も落とす悲劇を迎えます。

しかし、これによって視聴率の回復も期待されているようです。

「同ドラマはあまり数字が芳しくV字回復のためには、何らかのテコ入れが必要です。そこで浮上するのが、ヒロインの交代です。物語に刺激を加えることで、視聴者は展開の変化も相まって食いつくかもしれないのです」(前出・マネージャー)

そう考えれば、よりストーリー性のありそうな〝於愛の方〟編を描くのは、ある種当然と言えるかもしれません。

続いては、 4月9日に公開された広瀬のビジュアル解禁のニュースです。

於愛の方のキャラクターは、ユーモラスな人格とされています。読書好きですが極度の近眼であり、笛が趣味ですがいつも音程は外れるという笑いに溢れたキャラクターです。

「瀬名を演じる有村が、地元民から〝違和感が凄い〟と言われている〝三河弁〟も、静岡出身の広瀬なら完璧に発音できると期待されています。家康と瀬名のパートがここまで不評なのを考えると、さっさと於愛の方を登場させておくべきだったと思います。

ちょうど1年前、キャスティングが決まった際に広瀬は、インタビューで《読書好きで近眼で、ユーモラスと書いてあって》《すごく合った役なのかなって。演じることが今からとても楽しみです》とコメントしています。さらに《愛情をもって全身全霊で演じたいです》と、初の大河出演に胸躍らせていました。

また、自身が静岡出身であることから、《東海地方が必ず盛り上がるこの作品に参加できてとても光栄に感じております》と言っていました。地元だけでなく、全国民が沸くのは間違いないでしょう」(芸能記者)

モブキャラが目立って仕方ない脚本が不評ですが、広瀬アリスへの期待は増すばかりですね。

果たして、今後の展開に、なんやかんや期待している人はどの程度いるのでしょうか。

【あわせて読みたい】