『どうする家康』字幕が必須? 眞栄田郷敦の滑舌に「何喋ってるのかわからん」

眞栄田郷敦 

眞栄田郷敦 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

俳優の眞栄田郷敦が、4月30日に放送されたNHK大河ドラマ『どうする家康』に、武田勝頼役で初登場。渾身のセリフを放ったが、物議を醸している。

眞栄田が演じる勝頼は、武将・武田信玄(阿部寛)の四男。父からスパルタ教育を受けており、〝化け物〟と称されるほどの腕前の強さを持っている。

【写真】『どうする家康』放送休止日に『#松本潤Instagram』がトレンド入り! お茶目ショット… ほか
【関連】​​大河ドラマ史に残る大失敗で最悪降板か…『どうする家康』“クソ脚本”ランキング
ほか

第16回『信玄を怒らせるな』では、家康(『嵐』松本潤)が、信玄の元にいた人質の義弟・源三郎(『なにわ男子』長尾謙杜)を救うことに成功。源三郎は、「信玄の息子は誰よりも厳しく激しく鍛えられており、彼らは化け物でございます。甲斐の侍と戦って勝てる者などおりませぬ」と武田軍や勝頼の恐ろしさを伝え、家康を悩ませる。

一方、武田軍は家康を討つために行動を開始。勝頼は信玄の背中に向かって、全軍の準備が完了したことを告げるのだった。

「滑舌悪すぎて話がわからない」

「この話で眞栄田さんのセリフはこの一言だけでしたが、滑舌が悪すぎて聞き取りが不可能。多くの視聴者が『父上。全軍揃いましたございます』と、おかしな文に聞こえてしまったようです…」(芸能記者)

ネット上では《なんて?》《何喋ってるのか全然わかんなかった》《郷敦君も字幕が必要かしら》《滑舌悪すぎて話がわからない》などと指摘が続出している。

「父親の信玄を演じる阿部さんも滑舌が悪いことでお馴染み。親子そろって何を言っているのか聞き取りづらい。今回、信玄が部下たちに演説するシーンがありましたが、『いじゃ風の如くししゅめぇぇいっ』と言い放っていましたね」(芸能ライター)

濃い顔立ちかつ怪しい滑舌という点で、阿部と眞栄田は親子役にぴったりと言えそうだ。

【あわせて読みたい】