元欅坂46メンバーが政界へ進出? 坂道グループ卒業生たちの現在

坂道グループ 

坂道グループ (C)まいじつ 

元『乃木坂46』の西野七瀬や白石麻衣など、卒業後も目覚ましい活躍を見せる元坂道グループメンバーは多い。その中には、現役時代からは想像もつかない世界で輝いている人もいるようだ。

先日行われた統一地方選で突如ネット上を騒がせたのは、『欅坂46』の元メンバー・鈴本美愉。鈴本といえば2020年1月23日、織田奈那とともにグループを卒業している。

【関連】フジテレビ新人女子アナに早くも大ブーイング! SNSで内定匂わせからの… ほか

鈴本はグループ卒業後、アパレルブランド『Muléau』をプロデュースしており、インスタグラムなどでも度々ライブ配信をしながら商品PRに務めている。普段はアパレル業に専念しているが、4月16日頃に叔父である鈴本昌秋氏のインスタグラムに登場。昌秋氏は豊田市議会議員選挙に立候補しており、その応援に鈴本が駆けつけたのだという。

インスタグラムのコメント欄には《鈴本美愉さんが親族の選挙活動で演説しとる!》《美愉ちゃんの叔父さんなら当確じゃん!》《有能秘書みたいな佇まいだな…》《美愉ちゃんが出馬したのか!?って驚いた人、絶対いるはず》といった声が続出していた。

なお昌秋氏は無事に当選を果たしており、政界へのパイプができた鈴本としては、将来の出馬も視野に入っているのかもしれない。

坂道メンバでー1番の人生勝ち組は?

櫻坂46繋がりでいえば、元メンバーの原田葵も負けてはいない。彼女は4月3日に行われたフジテレビの入社式に姿を現し、アナウンサー職で入社したことが発覚した。自身のインスタグラムにも「原田 葵/フジテレビアナウンス職」と一文を添えている。

アイドルからアナウンサーへ華麗なる転身を遂げた原田に、ファンからも《賢いし頭の回転も早いから即戦力だろうなあ…!》《アイドルになるためにダンス頑張って、学業と両立させて夢を叶えてる…。素晴らしい人材!》など祝福の声が。

今年度の新人アナウンサーが男女1名ずつしかいないところを見るに、テレビ局からも相当な期待をかけられているに違いない。

一方、バリキャリ街道を突き進む原田と真逆の道をゆくのが、『日向坂46』の卒業生・井口眞緒だ。

8頭身モデルとの熱愛スキャンダルが起因してグループを卒業した井口は、2022年1月に一般男性との結婚を発表。翌年には第一子を出産し、現在は1児の母として奮闘する毎日を送っているようだ。

彼女のインスタグラムには、長女のお食い初めや旦那の誕生日を祝う写真などが投稿されており、幸せそうな日々が感じられる。

井口と同じく、アイドルからママタレへのシフトが早かったのは、元「乃木坂46」の衛藤美彩。卒業後すぐに『埼玉西武ライオンズ』の源田壮亮選手と結婚し、それから程なくして第一子を出産している。源田選手は先のWBCでも活躍しており、準決勝の対メキシコ戦では「源田の1ミリ」がトレンド入りしたことが記憶に新しい。

ネット上では《卒業してすぐに結婚出産、嫁ポジの獲得は頭良すぎる立ち回りだよなあ…》《アイドルのトップになって卒業後に野球選手と結婚。世界一位の野球選手の妻になってるの人生勝ち組すぎて笑っちゃうな》といったコメントが飛び交っていた。

現在の衛藤は〝坂道卒業生イチの勝ち組〟とも言われているが、今後そのポジションを脅かすほどの逸材は現れるのだろうか。

【あわせて読みたい】