芦田愛菜『news zero』コメンテーターへ! クビ宣告は慶応つながりの…

芦田愛菜 

芦田愛菜 (C)まいじつ 

女優の芦田愛菜に、学生キャスターとしての出演話が持ち上がっているという。芦田は4月に慶応大学に入学したばかりだが…。

「女子アナの中には過去、学生キャスターを経験し、局に入ったアナウンサーが多数いますし、芦田ならイケるでしょう。ただし、彼女は才女として評判ですけれど、最近、その座が危い。本人も焦っているらしく、キャスターで立場を盤石にしたいはず」(芸能ライター)

【関連】芦田愛菜をバカにした?『24時間テレビ』共演ジャニーズの問題発言 ほか

なぜ、芦田は焦るのか? 去る3月、『乃木坂46』の池田瑛紗が東京藝術大学に合格。大きな話題となった。

「偏差値なら東大、京大でしょうが、東京藝大は偏差値だけで入れない芸術大学の最高峰。難易度なら断トツで日本イチ。一方で芦田は慶応女子高からの内部進学。正統派とはいえ、芸能界には慶応大学在学、出身者はゴマンといる。藝大と慶応では、その評価はだれが聞いても明らか」(同・ライター)

芸能界の藝大出身というと3月に亡くなった坂本龍一氏、俳優で声楽家の石丸幹二、映画監督で俳優、会社経営の伊勢谷友介など、やはり異才が多い。

「池田は昨年、乃木坂の5期生としてデビューしたばかり。今後は芸大アイドルとして活動していく方向。目がパッチリとした美人顔で、かわいい系の芦田とは対極にあります。池田は大物プロデューサーのお気に入りとされ、芦田には超強敵の出現です」(同)

大不評の辻愛沙子氏を降板させるために!

そんな折、冒頭のように芦田には学生キャスターとして登場するという話が浮上。日本テレビの23時台ニュース『news zero』だという。

「月曜日キャスターの『嵐』櫻井翔も慶応出身。ダブル慶応と、2人の人気で番組をもっと盛り上げたいというのです。櫻井は、以前はキャスターとはいえない低レベルでしたが、かなりよくなった。しかし芦田との共演はないような気がします」(日本テレビ関係者)

さらに、同番組にからんで意外な情報も舞い込んできた。

「水曜日コメンテーターの辻愛沙子氏を降板させるために、芦田を起用するという話もあります。辻氏も慶応大卒。父親が有名医師というだけで、なんの実績もない。ウクライナについて聞けば『各国に協力してほしい』とか、昨今の新卒の給料上げについて聞くと『もっとアップデートすべき』なんて、どうでもいいコメントしかできない。番組は大学の後輩・芦田に道を譲るという名目で降板を説得するみたいです。芦田はキャスターではなく、辻氏を降ろすための〝刺客コメンテーター〟なのです」(前出・日本テレビ関係者)

今後の芦田の出番が注目される。

【あわせて読みたい】