『どうする家康』家康家臣団のノリが軽いと批判殺到!「そんな家臣いないわ」

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

放送中の大河ドラマ『どうする家康』(NHK)の脚本ってダメすぎない? そんな疑問を、日本一同作に詳しい当サイトが本日も提唱する。

4月30日放送の第16話、徳川家康(松本潤)は武田信玄(阿部寛)と対立。迎え撃つために上杉謙信との同盟を探るが、これが武田側に漏れて信玄は大激怒する。

【写真】『どうする家康』放送休止日に『#松本潤Instagram』がトレンド入り! お茶目ショット… ほか
【関連】​​大河ドラマ史に残る大失敗で最悪降板か…『どうする家康』“クソ脚本”ランキング
ほか

信玄からは「生き延びたければ我が家臣となれ。手を差し伸べるは一度だけぞ」との言伝を受け、戦は避けられない情勢に。家康は家臣に判断を委ね、鼓舞されたことで涙ながらに出陣を決意した。

この家臣との話し合いシーンで、家康は自身と信玄を比較して卑下してしまう。家臣に「わしに足りないものはなんじゃ?」と問いかけ、これに家臣は「まぁ、何がと問われれば…全て」と頼りない殿に愛あるダメ出しをするのだった。

脚本家の悪ノリに視聴者うんざり!

このシーンに、ネット上には《そんな家臣いないわ。と心で突っ込みながら見てる》《真面目に見ているのも馬鹿らしいので、架空歴史コメディとしてみたら楽しめます》《なんか、この大河は漫画チックですね…》といった声が。

ダメ武将ながらもついていってしまうという、言葉では表せられない絆を描いたつもりが不発に終わるのだった。

「脚本担当のK氏は、代表作にドラマ『リーガル・ハイ』『コンフィデンスマンJP』(ともにフジテレビ系)を持つ、コメディ作品に定評がある人物。それだけに、今回のシーンも総ツッコミというコメディ色を押し出したかったのでしょう。

しかし、ここは民放のフジテレビではなく、由緒正しき公共放送のNHK。そんなシーンは誰も求めていないし、場違いで空気の読めない、サムいくだりだとさっさと気付くべき」(メディアマネージャー)

この脚本を演じなければならない役者も大変だ。

【あわせて読みたい】