『合理的にあり得ない』白石聖の役柄に嫌悪感? 第3話の評価から一転…

天海祐希 

天海祐希 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明』(フジテレビ系)の脇役ながら、視聴者の間で大きな話題となった俳優・白石聖。第3話から本格的にレギュラーメンバーとして出演しているが、5月8日放送の第4話では一変して不評を集めている。

【関連】『合理的にあり得ない』天海祐希の面目丸つぶれか…脇役女優の白石聖が活躍 ほか

「白石が演じる女子大生・諫間久実は、第2話で初登場したキャラクターです。主人公・上水流涼子(天海)の因縁の相手である諫間慶介(仲村トオル)の〝娘〟で、2話では彼女の捜索依頼がメインの物語となっていました。やがて彼女らによって救い出された久実は、半ば強引な形で涼子の探偵事務所で働くことに。3話以降からメインキャラの一人として参戦しています」(芸能ライター)

第4話では、久実が事務所のクローゼットから某有名美容クリニックのナース服を発見するところから物語が動き出す。実は記念すべき最初の依頼で使った衣装なのだが、どうやら涼子にとっては忌々しい過去のようだ。久実の必死の説得により、涼子の口から忌まわしき美容医療トラブルの全容が語られるのだが――。

白石聖の必要性は皆無?

同作は基本的にコメディー要素の強いドラマだが、女子大生らしいキャピキャピした久美の加入によって一層コメディー要素に拍車がかかった印象。しかしそんな彼女の役柄が視聴者の癇に障ったようで、ネット上では《白石聖いらねぇ…》《白石聖、好きなのにこの役ちょっとウザいなwww》《合理的にあり得ない天海祐希は好きなんだけど、久実だっけ? 仲村トオルの娘役加わってきたの、マジでいらない》《ところで久実は原作に登場する? 今のところ存在意義がなくて、大人の事情で無理やりねじ込んだキャラ感がある》などと辛辣な意見が続出している。

「今でこそ酷評が飛び交っていますが、レギュラーメンバーに加わった当初はかなり好評を博していました。理由は、短めのパンツからスラッと伸びた美脚。第3話放送時には《可愛い白石聖ちゃんが出るなら見る》といった声も見受けられたものの、今回の反響を見る限り、早くも飽きられてしまったようですね。そもそも演技力やキャラではなく、美脚が話題になっているだけですから、視聴者が拒否反応を示すのも無理はないのかもしれません」(同・ライター)

このまま嫌われキャラ一直線なのか、今後の活躍ぶりによって評価も変わっていきそうだ。

【あわせて読みたい】