清野菜名が嫌われ過ぎ…ジャニーズとの結婚でアンチが爆発的に増加

清野菜名 

清野菜名 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

現在放送中のドラマ『日曜の夜ぐらいは…』(テレビ朝日系)で、主演を務めている女優の清野菜名。彼女が粘着性のアンチ被害にあっている。

同作の主人公・岸田サチ(清野)は車イスの母・邦子(和久井映見)と公団住宅で二人暮らし。人との関わりをなるべく持たずに生きようとしている。

【関連】『日曜の夜ぐらいは…』“意外すぎるお笑い芸人”出演! その理由は… ほか

ある日、母の代理で人気ラジオ番組主催のバスツアーに参加し、そこで同世代の樋口若葉(生見愛瑠)、野田翔子(岸井ゆきの)と出会ったことから物語が動き出す。

「同作は朝ドラ『ひよっこ』(NHK)などで知られる大御所脚本家・岡田惠和氏が執筆。岡田氏らしい、ほのぼのしながらも、陰湿な暗さもぶっこんでいる人間ドラマを展開しています。清野、岸井という実力派女優に加え、最近演技力がやたらと褒められている、めるるの3人が上手くかみ合っています」(芸能記者)

第2話では、3人で買った宝くじで3000万円が当選。そこから、それぞれの女性の人生が大きく動き出していくようだが、ネット上では《清野菜名の役が好きになれない》《宝くじが当たるなんてリアリティーがない》《んー急にファンタジーだわ。宝くじって当たるのかね》《宝くじ当選はつまらんわ。非現実的すぎる》といった批判の声があがった。

ドラマの設定にブチギレる視聴者たち

「ドラマの展開に『ありえない!』なんて怒るのはどうなのか…。じゃあ毎週のようにキテレツな殺人事件が起こっている『教場0』(フジテレビ系)や『ラストマン』(TBS系)などの刑事ドラマなんてどうなるんでしょうか。

たいだい、ドラマ公式サイトなどではあらかじめ、《心を通わせ始めた彼女たちにある〝奇跡〟が起き…漫然とした暮らしの中で行き詰まっていた3人の人生が、静かに動き出す…!》と明記されていましたから」(同・記者)

いったいなぜ、こんなおかしな声があがってしまうのか。

「清野のアンチが厄介なのです。清野は生田斗真と結婚して以降、アンチが爆発的に増加。結婚直後に出演した『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)は、罵詈雑言の嵐。《妊婦ならオファー断れ》《結婚直後にラブコメ出るな》など理不尽に叩かれていました。工藤静香がいまだに粘着されているように、やはり人気ジャニーズと結婚した女性は叩かれる運命にあるようです。しかもアンチたちは、さも〝正当な批判をしています〟と装うため、人物批判したい衝動を、作品批判などにすり替えるから厄介」(同)

最近では、中村倫也と結婚した水卜麻美アナウンサーのアンチが、あからさまに増加。ちょっとしたことで叩かれるようになっている。

ジャニーズに限らず、人気イケメンと結婚して幸せを掴んだ女性有名人は、大きなリスクがついてきてしまうようだ。

【あわせて読みたい】