裏遊び炎上で活動休止! 清楚系VTuber・音霊魂子の現在を『あおぎり高校』後輩が報告

裏遊び炎上で活動休止! 清楚系VTuber・音霊魂子の現在を『あおぎり高校』後輩が報告

裏遊び炎上で活動休止! 清楚系VTuber・音霊魂子の現在を『あおぎり高校』後輩が報告 (C)PIXTA

“裏遊び”の発覚によって大炎上し、今年4月から無期限活動休止となっているVTuber・音霊魂子(おとだま・たまこ)。同じ『あおぎり高校』に所属する大代真白の近況報告によると、現在の彼女は心を入れ替えることに成功したようだ。

「あおぎり高校」元エースの現在

音霊は今年2月、配信外で男性のフレンドとオンラインFPSゲーム『VALORANT』をプレイしていたことが発覚。普段の配信をキャンセルしつつ、裏でゲームに興じていた事実もあり、激しい批判を浴びてしまった。

さらにその後、配信中に不適切な発言を漏らしてしまったことでふたたび炎上。「あおぎり高校」は4月13日に公式声明を発表し、音霊の処遇について「自身の行動に自制が効かない部分を認識したうえで、本人の希望も踏まえて無期限停止といたします」と発表した。

そんな音霊の現在について、グループの後輩にあたる大代が5月6日の配信でファンに向けて詳しく報告している。

大代は通話で音霊と話す機会があったらしく、そこで「活動中と今で変わったことありますか?」と質問したそう。

すると、活動中には「私はチャンネル登録者37万人の女やぞ」と天狗になっている部分があったが、今ではたんなる一般人と認識をあらためた…という変化があったそうだ。

大代もまた、「つつましく生きてるみたいです。丸くなったよ」と音霊から受けた印象について語っていた。

また、音霊は現在実家に戻り、人生初のアルバイトを始めたとのこと。それによって「金の重みをあらためて知った」とのことで、「みんなこうやって一生懸命に働いて、自分たちにお金投げてくれてたのすげえな」「ほんと感謝せんといけんな」と言っていたという。

その変わりようを、大代は「綺麗なジャイアンならぬ綺麗な音霊になってた」と表現している。今後復帰した際は、ファンに対する真摯な態度を見せてくれそうだ。

VTuberファンが気にかける「裏遊び」

とはいえ、今回の炎上において大きな焦点となっていたのは、配信者としての意識の低さだけでなく、裏遊びの事実だった。

実は音霊をきっかけとして、数名のメンバーが「VALORANT」を裏でプレイするようになったことが判明しており、飛び火的な被害を受けている。

そもそもネットで活躍する配信者は、芸能人などと比べて、プライベートが表に出にくいのが特徴。ファンに対しては異性と無縁な生活をアピールしつつ、裏で自由を謳歌している配信者も少なくない。

「VALORANT」の裏遊び発覚は、そんな現実が表沙汰になっただけに過ぎないのだが、「あおぎり高校」のファンにとっては衝撃が大きかったことだろう。

一度ついた「裏遊び配信者」というイメージは、なかなか簡単には拭えない。ファンの信頼を回復するためには、まだまだ多くの苦労が待っていそうだ。

文=大上賢一

【画像】

Kostiantyn Postumitenko / PIXTA