なにわ男子&SixTONES主演ドラマに不安…堤幸彦監督の時代遅れギャグはもう限界

松村北斗 

松村北斗 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

7月より、テレビ朝日系ドラマ枠オシドラサタデーで、『ノッキンオン・ロックドドア』が放送されることがわかった。松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)のダブル主演、堤幸彦監督ということで注目が集まっているが、業界内からはため息が漏れているようだ。

【関連】『SixTONES』松村北斗がファンに塩対応! ネット民に「ご退出ください」 ほか

ドラマの原作は、ミステリー作家・青崎有吾氏が上梓した同名タイトルのシリーズ小説。韓国や中国で翻訳本が発売され、WEBTOON版も大好評を博すなど、国内外から注目を集めている。

さらに、堤監督がテレビ朝日のドラマでメガホンをとるのは、2014年1月放送の『トリック新作スペシャル3』以来、9年半ぶり。

これまで『トリック』『ケイゾク』『SPEC』など、唯一無二のバディものミステリーを次々と大ヒットさせてきたため、ヒットは間違いなしと言われているが…。

「なんかギャグが全部スベってんだよな…」

「最近、明らかに堤監督の独特のノリが飽きられています。それが顕著だったのは、前クールの日曜劇場『Get Ready!』(TBS系)。堤監督らしいキャラが随所に登場したのですが、それがとにかく大不評。《ギャグが全部スベってる》《ちょいちょいギャグ挟むの流行りなの?》《警察側のギャグがズレてる》などボロクソに言われていました」(週刊誌記者)

堤監督のオワコンを印象付けたのはこれだけではない。

「前クールに放送された、西島秀俊主演の『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)もギャグがスベリまくっていると酷評の連続。〝1時間スベりっぱなしで西島秀俊の黒歴史〟なんて揶揄されていました。

この作品の監督は木村ひさし氏なのですが、木村氏は堤監督の直属の弟子のような存在です。つまり前クールで、師弟揃ってスベリまくっていた」(同・記者)

いつまでも過去の栄光や年功序列でしか仕事をしない日本ドラマ界。世界から置いてけぼりの存在になるのは当たり前だ。

【あわせて読みたい】