新井恵理那の引退に大喜び!? テレ朝・斎藤ちはるアナがニッコニコの理由

新井恵理那

新井恵理那 (C)まいじつ

テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーが、このところ、ご機嫌モードだという。斎藤アナは「A、辞めるんでしょ!」と親しい仲間にニコニコ顔で語っているというのだ。Aというのはフリーアナの新井恵理那のことだという。

【関連】斎藤ちはるアナ『モーニングショー』降板へ…女子アナの選定基準に疑問の声 ほか

「女子アナの世界はイニシャルで陰口をいうことがママある。それもほぼ名前が特定できるように露骨。たとえば朝番組のKとか、ニュースのMとか、局員ならモロわかりの表現をする。女子アナの世界は、同僚をコキ下ろして生き残るという醜い世界ですから」(女子アナライター)

現在、斉藤アナと新井は情報番組『グッド!モーニング』で共演中。新井は2015年3月より、サブキャスターとして登場。現在、MCに昇格している。

一方、斉藤アナは明治大学卒業後、19年入社。入社初日の4月1日、情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』の担当として画面に初登場。当日の午後に入社式があったことから、〝入社前に担当番組決定〟と話題になった。

「斎藤アナの父親はスポーツ界の大物で、入社初日に担当番組を持たされたことで〝コネまる出し〟と評判になりました。彼女は『乃木坂46』のメンバーとしても活躍。総帥のバックアップまであるという話でした」(テレビ朝日関係者)

左遷された斉藤ちはるアナの大反撃

エリートアナのうわさもあった斎藤アナは、その後、大失態を演じる。

2021年、元旦放送の『羽鳥慎一モーニングショー新春SP』で早朝5時からの出番が辛かったのか、番組内で居眠り。MC・羽鳥慎一が「寝ないでください。斎藤さん」と注意。斎藤アナの寝ぼけまなこで、週刊誌、女子アナサイトには「新年からヤル気なし!」とネタにされたほどだ。

しかも翌22年、同番組に再び斎藤アナが出演。やはりウトウトし、羽鳥に「今年は寝ないでください!」と喝を入れられ、目覚めた経緯がある。

「正月の失態を2年連続で見た、局の幹部は大激怒。22年4月より局でもっとも早い情報番組『グッド!――』(4時55分~)に左遷となったのです」(テレビ朝日関係者)

『グッド!――』での扱いは屈辱だ。番組のはじめから斎藤アナが登場。30分後に新井が登場し、新井が完全なMCになるというスタイルだからだ。

「局アナが先に出て、フリーにMCを譲るなんてみっともない限り。斎藤アナへの懲罰人事だったといいます」(前出・テレビ朝日関係者)

それでなくとも斎藤アナは、退職した元TBSアナの〝6股相手〟ということで写真誌に密会現場を撮られている。エリートアナどころか醜態アナそのものだが…。

「共演の新井は結婚、妊娠を発表。まもなく産休に入ります。現在の斎藤アナは、新井が出てくるまでの〝つなぎアナ〟ですが、新井は出産で引退説も浮上。斎藤アナが『グッド!――』のMCになる可能性大です。2人は完全にギクシャクしているし、斉藤アナは新井が辞めることを指折り数えて待っています」(同)

土俵際からの浮上なるか。

【あわせて読みたい】