大河ドラマ『どうする家康』出演が関係!? 岡崎体育“マクド新CM”に起用のワケ

McDonald's

(C)Vytautas Kielaitis / Shutterstock

大手ファストフードチェーン『マクドナルド』は5月10日より、ミュージシャン・岡崎体育を起用した新CMを放送。同社といえば〝新商品詐欺〟で炎上したばかりだが、負のイメージとは裏腹に新CMは好評のようだ。


【関連】『マクドナルド』新商品が写真と違いすぎて炎上!「返品したい」「ガッカリ」 ほか

話題のCMは、「マクドナルド」のランチメニューとしてお馴染みのバリューセットを宣伝した内容。サラリーマンに扮した木村拓哉が3人の会社員とリモート会議を行い、そのうちの1人である岡崎の異変に気がつく。

何度も会議を出入りし、戻ってくるたびに口をモゴモゴさせる岡崎。木村が「岡崎くんマック食べてるよね?」と問いかけると、岡崎はドリンクとハンバーガーを見せながら「はい…」と素直に認める。

その後も「お腹空いちゃった?」「はい…」と2人のやりとりが続き、最後は木村もマックを食べていた…というコミカルなCMに仕上がっている。

岡崎体育による“好感度アップ”狙い?

「マクドナルドといえば、4月26日発売の新商品が炎上したことが記憶に新しいでしょう。同日から〝喫茶マック〟と題した期間限定の3商品を展開し、『喫茶店のコーヒーゼリーパフェ』が炎上しました。というのも、公式サイトのイメージ写真と比べて、明らかにソフトクリームやゼリーの量が少なく、人によってはグチャグチャに崩れていたため。購入者からは《返品したい》《どう見ても生ごみ》など不満が相次いだのです」(芸能ライター)

そんな炎上騒ぎがありながらも、新CMは思いのほか視聴者から好評だ。

とにかく岡崎に対する評価が高く、ネット上には《新しいマックCM。キムタクは勿論なんだが、岡崎体育が想像の1.2倍可愛くてそっちに目がいっちゃう!》《岡崎体育、オモロイから好き》《マックCMの岡崎さんカワイイな(笑)》《岡崎体育がマクドナルドのCMでキムタクと疑似共演してる!》《岡崎体育と木村のお兄さんのマクドCM面白いわ》といった絶賛の声が寄せられている。

「同社は最近も『チキンタツタ』のチキンが入ってなかった、ドライブスルーの民度が低いなど、マイナスの話題ばかりでした。そんな悪評を払拭すべく、好感度の高い岡崎を起用したのかもしれません。

岡崎といえば、以前から俳優業にも力を入れており、現在放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』にも鳥居強右衛門役として出演が決まっています。『どうするー』は脚本がヒドく視聴者離れが加速していますが、演技次第では岡崎が一躍時の人となる可能性も高い。マクドナルドもその恩恵にあやかろうとしているのではないでしょうか」(同ライター)

本業以外にドラマやバラエティー出演…色々と忙しい岡崎だが、今回のCM出演で無事に「マクドナルド」の売り上げに貢献してほしい。

【あわせて読みたい】