『あなたがしてくれなくても』今期の覇権ドラマに! 絶妙なキャラ設定に絶賛

奈緒 

奈緒 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

TVerお気に入り登録者数が、今期ドラマ1位の覇権作『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)の第5話で、とあるキャラクターが大活躍。またも作品人気にブーストをかけたようだ。

同作の主人公・吉野みち(奈緒)は、結婚して5年になる夫・陽一(永山瑛太)と仲は良いが、セックスレス。みちの上司・新名誠(岩田剛典)も妻・新名楓(田中みな実)とのセックスレスに悩んでいることから、2人は徐々に心を通わせていく…。

【関連】『あなたがしてくれなくても』永山瑛太のセリフが話題に「中3男子かよ」 ほか

「第5話で活躍したのは、みちの職場の後輩・北原華(武田玲奈)。既婚者である誠にグイグイいくイタい女性で、これまで、みちと誠の仲を探るなど、不穏な動きを繰り返していました」(週刊誌記者)

第5話では、みちの職場に楓が現れ、みちはついに誠の妻と対峙してしまうことに。明らかに動揺するみちを連れて、華はその場を離れていく。

そして2人きりなったところで、みちと誠が不倫関係であることに気づいていたと告白。しかし2人を責めるわけではなく、生半可な覚悟なら別れるべきだと助言。それでも愛を貫くなら2人を応援すると、大人な対応を見せた。

「後輩、急な爆上がり評価」

「これまで華は、視聴者に嫌われまくっていました。というのも、このポジションのキャラは決まってお邪魔ムシとなり、余計なことをして主人公の関係をぶっ壊すからです。絶対にいつかとんでもないことをすると、〝フライング嫌われ〟していたのです」(同・記者)

そのため、まさかすぎる華の大人の対応に、ネット上では《後輩の人気めちゃアップ!》《後輩すごい! そしてかっこいい》《やばーい! 後輩大好き! 推し!》《めちゃくちゃ真っ当な事言うやん! 惚れたわ》《後輩、急な爆上がり評価》といった声があがっている。

「安易にお邪魔ムシキャラを作らないことで、覇権ドラマたる所以を見せつけましたね。華がただのウザキャラなら、多くの視聴者がここで脱落したことでしょう。あくまでこのドラマは、メインのみち、陽一、誠、楓の4人がヤバいやつで、他の人は正常…と位置付けられているようです」(同)

しょうもないキャラづくりをする脚本家に、このドラマを見てほしいものだ。

【あわせて読みたい】