「けっこう食べ上手で…」TBS女子アナの“あざとい”体当たり食レポが大評判

(C)TK Kurikawa / Shutterstock 

TBSの朝番組『THE TIME’』に出演する篠原梨菜アナの人気がジワジワと上がってきている。〝万能アナ〟として、このところ知名度が上昇中だという。

篠原アナは東大卒。『ミス東大2016』でグランプリを獲得し、2019年にTBS入社。派手さはないもののキャラが立っており、リポートも上手く、さらにニュース番組もこなす。

【関連】水卜麻美の後継者!?『DayDay.』MC・黒田アナが日テレのエース女子アナに! ほか

人気アップの秘密は、朝5時15分ごろに放送される「早朝グルメ」。朝にやっているラーメン店や立ち食い店、食堂などをグルメリポートするコーナーだ。

「当初、本人はスタジオを希望していたのに、外回りのグルメリポーターに回され、けっこう怒っていました。しかも、スタジオの中心は2年後輩の佐々木舞音アナ。佐々木アナの後塵を拝すようでイヤだったのか、篠原アナは何度も辞退をしたそうです」(TBS関係者)

最初はイヤだったけど…もう病みつき!?

しかし、最近の篠原アナは嬉々として飲食店回りを行っているという。

「ひとつは、グルメ情報を蓄積できること。もうひとつは、女性ではなかなか入れない立ち食いの知識を得られること。篠原アナはけっこう食べ上手で、大口で食べるのが好感。食べながらのリポートもうまい。番組では、レギュラーの人気コーナーに成長しています。評価は非常にいい」(前出・TBS関係者)

東大タレントが続々と登場してパイの奪い合いとなっているが、篠原アナはグルメといういい活路を見つけたようだ。彼女のファンの間では、同コーナーで紹介された店を訪れる〝篠原めぐり〟をする者もいるのだとか。

中でも、ファンを魅了しているのが立ち食いソバのリポートだ。

「例えば、天ぷらソバを食べたとき。コロモはサックサク、ソバはコシがあってノドごし抜群とかいうんです。そんな立ち食い、なかなかない。そのあざとかわいい〝ウソつきリポート〟が絶賛されています」(グルメライター)

視聴率不振がささやかれるTBSの朝番組だが、篠原アナのコーナーは見応えあり。行きつけだというラーメン店を紹介したこともあるので、〝篠原めぐり〟をするうちに本人に会えるかも?

【あわせて読みたい】