指原莉乃のMC番組“とんでもない”大爆死…視聴率1%で打ち切り確実

指原莉乃

指原莉乃 (C)まいじつ

指原莉乃MCの『推しといつまでも』(TBS系)が、22時台で視聴率1%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)という空前絶後の大爆死を遂げている。このままでは、打ち切りはほぼ間違いない状況だ。

「4月24日の放送は、世帯2.6%、個人1.4%と、最初に消費税が導入された時の3%すらをも下回る数字。世帯9.4%、個人5.5%で同時間帯トップの『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)には、4倍近く離される大敗を喫しています」(芸能記者)

【関連】指原莉乃のMC番組が“打ち切り”ピンチ! ジャニーズに媚びて褒め殺し ほか

同番組のMCを務めるのは指原と、『ラヴィット!』(同系)をはじめ、今やTBS最大のゴリ押し芸人である『麒麟』川島明。内容は、長年心に秘めながら伝えてこなかった熱い思いや感謝を、推し本人に直接伝えるというロケバラエティになっている。

「いわば、内容はハートフルな〝ご対面〟番組。時にはロケ参加の一般人が泣き出すこともあります。しかし、指原・川島ともにヘラヘラとした冷笑が芸風のため、『どうせ内心では何とも思ってないんだろ』といった目で見てしまい、まったく感動することはできません」(同・記者)

いつ終わってもおかしくない視聴率だが…

ネット上の声を見ても、《さすが大爆死の女王》《指原出てるとチャンネル変えちゃう》《古典的な構成の番組 あんたの夢をかなえたろかと同じじゃん》《ゼロイチもそうだが完全に視聴者から避けられてるよな》などの辛辣な意見ばかり。

低視聴率も納得で、いつ終わってもおかしくない。

「低視聴率最大のガンは、指原ではなく『Hey!Say!JUMP』の有岡大貴でしょう。彼は前身番組『月曜の蛙、大海を知る。』では指原・川島と並ぶMCでしたが、『推しといつまでも』ではレギュラーに降格。これは、『有岡が受け付けない』と離れた視聴者を、少しでも戻すためだと言われています。

そもそも、有岡は山田涼介・知念侑李に次ぐグループNo.3の序列で、これが非常に美味しいポジション。トップ2の山田・知念はグループの看板のため、ドラマや映画がコケると『グループに泥を塗る』といって責任を追及されますが、3番手だとそれもなく、グループを隠れ蓑にして伸び伸びやれますからね」(芸能記者)

企画がありきたりな上にキャストが嫌われていれば、この結果も当然だ。

【あわせて読みたい】