『乃木坂46』“3・4期生切り”本格化? “ポスト白石麻衣”はあの5期生メンバー!?

乃木坂46 

乃木坂46  (C)まいじつ 

最近人気下降がささやかれる『乃木坂46』が混沌としている。一部では「3期生、4期生切り」までささやかれる始末。乃木坂は最後の1期生・齋藤飛鳥の卒業コンサートを、ド平日の5月17、18日に開催。完全に1期生、2期生が消滅した。

【関連】『教場0』白石麻衣“チョイ役”確定か? ガッキー再投入も明らかに… ほか

「乃木坂には、現在人気女優として活躍中の白石麻衣(1期生)が在籍。看板としてグループ全体が盛り上がった時期もありました。でも、そんな話も今や昔。最近、乃木坂を取り上げる媒体も少ない。やはり〝スター〟がいなければ、マスコミだって扱わない。最近の乃木坂はだれを売りたいのか、よくわかりません」(乃木坂ライター)

現在、乃木坂のトップは3期生の梅澤美波。乃木坂全体のキャプテン(3代目)ということになっている。

「梅澤は身長170センチと背が高くて美人ですが、アイドルとしての評価は決して高くない。オタク受けしない、キレイ系のルックスで高身長ですから。今年2月に卒業した2代目キャプテン・秋元真夏のほうが、親しみ感に溢れていて、いい味を出していました」(前出・乃木坂ライター)

梅澤は朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)のレギュラーだったが、3月で降板。わずか半年の出番だった。

逸材だらけの5期生で挽回か…

「関係者に聞いた話では、3期生も畳むつもりだとか。3期生は最初、与田祐希を売り出したもののブレークできず、最終的に不倫疑惑で自爆。NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演した山下美月か、同じくNHKの大河ドラマ『どうする家康』出演の久保史緒里ぐらいしか、目立った存在は出ていない。でも山下は、年内の卒業が濃厚。梅澤のキャプテンは名ばかりです」(同)

乃木坂は、現在5期生まで誕生。最終兵器といわれた4期生よりも露出を増やしている。

「乃木坂メンバーがいつも登場するアルバイトのCMには、5期生の川崎桜、井上和が出演中。もう4期生を捨てたことになります。そのうえ『THE TIME,』の梅澤の後任は、やはり5期生の一ノ瀬美空で、4月より出演。どう考えても乃木坂の中心は5期生にシフトしています」(同)

しかも、同じく5期生の池田瑛紗は、超難関の東京藝術大学に合格。ニュースとして大々的に紹介されたほどだ。

「乃木坂運営は、白石のような看板を作るために思案中みたいです。看板候補は井上か、泣き娘の一ノ瀬だという説がもっぱら。かといって藝大アイドルの池田、童顔の川崎も捨てがたい。5期生同士で看板争いになるでしょう」(同)

白石の後継は簡単には決まらない。

【あわせて読みたい】