『あなたがしてくれなくても』永山瑛太の“鼻水泣き演技”が話題に…

永山瑛太 

永山瑛太  (C)まいじつ 

5月18日放送のドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)で、永山瑛太が名演技を見せた。だがあまりの迫真の演技っぷりに一部視聴者は逆に引いたようだ。

吉野陽一(永山瑛太)は妻・吉野みち(奈緒)と旅行に向かうことに決めた。ただ三島結衣花(さとうほなみ)と肉体関係を持ち後悔の念を抱えていた陽一は、旅行当日の朝になってみちに自分の失態を告げた。

【関連】『あなたがしてくれなくても』は共感力がウリ? さとうほなみの台詞に大反響 ほか

朝食を取り終えて自分で食器を洗っていた陽一に近づき、みちが近寄ると「ごめん…オレ、一度だけみちのこと裏切った」とうなだれ「ごめん…」と陽一はざんげ。みちは「なんで?」と発し、嗚咽を漏らしながら家を飛び出していった。

鼻水垂らしたまま数秒間放置

カメラは家のリビングに切り替わり、奥のドアからみちが外に出る様子が映った。直後に陽一の映像がアップで映し出されたが、泣いていたのか陽一の鼻の頭からは長さ数センチの鼻水がだらり。

陽一は鼻水を垂らしたまま数秒放置したが、鼻水がしたたり落ちることはなかった。陽一は顔全体を左手で覆うようにしてから、指で鼻水をぬぐった。

「視聴者は《鼻水なんでNGにしないんだよwwww》《鼻水は偶然なのか 自在に出せるのか?》と驚いていました。

陽一は店長を務める店で働く女性・三島と一度肉体関係を持ったことを悔いていました。不倫をしておきながら隠していた永山さんの演技に『クズ』といった辛らつな声が相次いでいますが、この日も旅行当日に謝るとはタイミングが悪過ぎると批判が殺到。ただあくまでも役柄上の話で、永山さんは俳優としては最高の演技を見せました」(ドラマライター)

あと何度永山の殿堂入りシーンを観られるだろうか。

【あわせて読みたい】