『どうする家康』山田孝之に“主役交代”待望論…松本潤を“演技力”の差で公開処刑?

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

NHK大河ドラマ『どうする家康』で、山田孝之に「主演待望論」が浮上している。5月21日放送の第19話では徳川家康(松本潤)と妻の瀬名(有村架純)、侍女のお万(松井玲奈)の3人が話の中心となったが、この日チョイ役に徹した山田が話題を奪う形になってしまった。これが松本との主役交代を望む声につながってしまったようだ。

【関連】ジャニーズ性加害騒動の最中に…松潤『どうする家康』でまさかの「お手付き」回 ほか

浜松城で、長髪を垂らした家康(松本)が風呂場から外に「髪をすいてくれんか」と声をかけたところ、入ってきたのは瀬名(有村)に仕える侍女・お万(松井)。家康は戸惑いながらもお万に串で髪をほぐしてもらっていた。

家康は「このごろ、なんだか気力が出なくてのう」とつぶやき、お万が「無理もないことかと」と励ます。お万が「万の目には殿は天人様のように輝いて見えます」と顔を拭くと、家康ははっとした表情を浮かべた。

山田の演技で話題持ちきりに…

何度も髪に串を通してもらい、顔を拭いてもらううちに家康が発情したと示唆。

家康はお万が妊娠しているのではと疑い、服部半蔵(山田)を経由して確認したようだ。服部は「医師に診せました。間違いありません。殿、おめでとうございます」と頭を下げた。

お万の妊娠を知り家康は「まずいことではないよな?」と聞いたが、服部は瀬名が知ることになれば大変なことになると告げた。焦る家康に、服部はニヤニヤ。

服部は「殿、どうするつもりで…」と叱咤するとみせかけて、笑いがこらえきれなかったのか噴き出した。

家康は「誰にも言うでないぞ!」と念を押したが、服部は高笑いを上げながら家康のもとを去った。

視聴者は《山田孝之うまいよなw》と、物語にスパイスを加えた山田の演技を絶賛していたのだが…

「《山田孝之の無駄遣いじゃねえかこの大河》《実力的に大河主演を既に張っていてもよさそう》との声も。この日視聴者の間では山田さんの演技の話題で持ちきりで、松本さんを食う勢いで盛り上がった。

松本さんは今回の大河で、ドンと構える家康像を打ち破るオロオロした演技を見せていますが評判はイマイチ。さすがに今さら主役が交代するわけもないのですが、ジャニーズ事務所の騒動の影響もあってか松本さんにとっては、何かと風当たりが強い状況であるのは確か」(ドラマライター)

大河の主役に抜てきされたものの大スキャンダルに見舞われた松本。高い演技力で雑音を吹き飛ばしてほしいところだが…。

【あわせて読みたい】