King & Princeに暗雲…消えた“最終日”の『CDTV』に見え隠れするジャニーズの闇

平野紫耀 

平野紫耀 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

2023年5月22日、人気ジャニーズグループ『King & Prince』が5人での活動に幕を下した。平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人がグループを脱退し、23日からは永瀬廉、髙橋海人の2人だけで新生King & Princeとして活動していく。

5人体制最終日の2日前、20日に放送された、NHKの音楽番組『Venue101』で、5人体制での最後のパフォーマンスを披露。楽曲『Beautiful Flower』の冒頭で平野が涙を流し、歌声を震わせる場面もあった。

【関連】元『キンプリ』平野紫耀の“消えたブログ”が意味深…「できないと言われたら」 ほか

スーツ姿で堂々と歌い上げた5人に、ファンからは《涙腺崩壊》《キンプリを好きになってよかった》《フルで『シンデレラガール』聞けて嬉しかったし『Beautiful Flower』も最高のパフォーマンスだったし、最後5人の笑顔にありがとう》など感動の声が集まった。

「5人体制として華々しい最後を飾ったように思えますが、最終日にラストステージが用意されていてもおかしくない。キンプリの3人がグループを脱退をすることは、2022年11月4日に発表されていました。そのため、視聴率を取りたいテレビ各局はキンプリ出演を獲得すべく、半年間かけてでも番組枠の調整をするはず」(芸能記者)

5人体制最終日の“晴れ舞台”叶わず…裏には何が?

またネットでは、ある予定が消えたとして、〝ティアラ〟と呼ばれるキンプリファンが騒然とした。削除されたとウワサされているのは、5月22日放送予定だった『CDTV ライブ! ライブ!』(TBS系)だ。

「2023年5月10日に発売されたテレビ情報誌『TV LIFE』には、確かに『CDTV』の放送枠が入っていました。しかし、後日、CDTVの放送予定が丸ごと消えていたのです」(同・記者)

同雑誌の番組欄に出演アーティスト名の記載はなかったが、キンプリで丸1時間の特番が組まれるのではないかと期待していたファンも多かった。

「5月11日にTBSの看板ニュース番組『news23』が、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害報道を、10分間にわたって特集しました。最近のTBSは『それSnow Manにやらせて下さい』をゴールデン帯に昇格させるなど、ジャニーズとズブズブな関係にあると思われていたので、報道に驚いた視聴者も多かったです。

5月10日の『TV LIFE』発売、翌11日にTBSのジャニーズ性加害報道、その後の『CDTV』枠の削除といった一連の流れを受け、ティアラの間では、ジャニーズ事務所側が何かしらの方法で『CDTV』に出演できないように働きかけたのではないかとウワサされていました。

しかし、テレビ誌に掲載されていた番組が、テレビ局の都合で番組表から消えるのはよくある話。こちらのウワサはティアラの杞憂に過ぎないでしょう」(同)

ただ、別のところから煙が立っているようだ。それは、5人体制最終日の22日にキンプリメンバーが更新したブログだ。

「メンバー全員がそれぞれ想いを綴る中、平野は《ジャニーさんがデビューさせてくれた最後のグループだしね ジャニーさんごめんねー! 目標届かなかった!!! ただできないといわれたら仕方がない!!!》などと記していました。

『ただできないといわれたら仕方がない』が何を意味していたのか明確には不明ですが、平野が海外進出を目指していたのは周知の事実。ブログの記述によって、事務所側がキンプリの海外進出を邪魔したと思われるのも自然の流れでしょう」(同)

発表直後から憶測を呼んできた、キンプリの脱退。ティアラのもやもやが晴れる日は来るのだろうか。

【あわせて読みたい】