長瀬智也が電撃復帰!? “大逆風”ジャニーズ事務所の奥の手とは…

長瀬智也 

長瀬智也 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

ジャニーズ事務所が『TOKIO』の元メンバーである長瀬智也に復帰を打診していることが、本サイトの取材で明らかになった。

長瀬は2021年のTOKIO脱退とともに、ジャニーズ事務所との契約も解消。以後、引退という形を取り、SNSで私生活を報告する程度だ。

「ジャニーズ初の円満退所といわれています。10代からソロアイドルと同時に『TOKIO』のメンバーとして活躍。ジャニーズの超正統派で、年下ですが木村拓哉のバイクの師匠です。なにがあったのかわかりませんが、木村は長瀬が辞めるのに力を貸したといいます。2人の間にはジュリー社長を交えた、将来的な思惑もあるというのです」(ジャニーズライター)

【関連】『TOKIO』城島茂が社長・ジュリー氏に直談判!ジャニーズと完全決別か? ほか

いまジャニーズは、急激な体制悪化を迎えている。主力のアイドルが続々と独立。最近ではグループでも残る者・辞める者がおり、事務所情報が錯綜しがちなこともあって、ファンでもないと状況を掴みづらい。

「なくなったジャニー喜多川氏の〝性加害問題〟はかなり深刻。ジュリー社長は認めるような、認めないようなハッキリしない謝罪。結局、喜多川氏の性癖ということで片付けるのではないか」(前出・ライター)

ただ、うまく収束に向いても、ジャニーズが深手を負ったことは明白。そこでいま、事務所として長瀬に復帰を交渉中。事務所内で浮く木村の相棒として戻ってきてほしいという。

「今後、ジャニーズは、城島茂が社長を務める『TOKIO』を単独グループとして活動させる。元『V6』と『嵐』は、完全にソロで活動。木村は亀梨和也とも仲がいいので、亀梨擁する『KAT-TUN』は、中丸雄一ら現有体制の木村傘下で臨む。

『関ジャニ∞』はひとしきり膿を出し切っているので、これも現有体制。あとは『なにわ男子』を最後に据え、全体のトップは東山紀之。これでバランスが保てます」(同)

“お詫び”のチャリティー・セッション開催?

いまジャニーズに反旗を翻して辞めていく者は、そのうちジャニーズ圧に屈し、悪役に仕立てられるそうだ。

「たとえば近藤真彦は、亡くなった喜多川氏の〝性加害〟を非難するコメントをしましたが、マッチも同じ、汚ない穴のムジナ。自分は堂々と一般女性と不倫し、事務所をクビになった。ジャニーズの裏側についても、タレントの中では誰よりも知っていたことでしょうし、そんな人間が今さらジャニーズを批判するのもおかしいでしょう」(同)

東山、木村にはいま、奥の手もある。木村はジャニーズでも無類の歌上手。木村を中心にした東山、長瀬、『TOKIO』『KinKi Kids』『KAT-TUN』などとのチャリティー・セッションが計画されているのだとか。これをおこなえば、〝性加害問題〟も軽く吹き飛ぶと考えているのだろう。

「日テレの『24時間テレビ』みたいな、ギャラを取るウサンくさいものではなく、全国でお詫びのコンサートを、ノーギャラ・無料抽選で行う。1番のウリは〝長瀬の復帰〟。もうジャニーズは市場調査に入っています」(同)

ジャニーズ起死回生の一手となるか。

【あわせて読みたい】