白石麻衣“サービス要員”扱いの屈辱…安売り営業がもたらした深刻な問題

白石麻衣 

白石麻衣  (C)まいじつ 

『乃木坂46』のレジェンドOG・白石麻衣の〝安売り〟が問題視されている。アイドル時代に爆発的な人気を獲得し、オタク以外からも人気を博すカリスマとなった白石だが、現在、女優業で結果が出ていない。焦っているのか、ヨゴレ仕事が多くなっている。

【関連】『教場』白石麻衣が完全に“乃木坂”!若手女優が酷評されるドラマの「共通点」とは… ほか

白石は、5月22日放送の月9ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)第7話に出演。刑事指導官・風間公親(木村拓哉)の指導を受けることになった新米刑事・鐘羅路子を演じたのだが…。

「ドラマの途中、背中を大胆に露出した白石のベッドシーンがありました。しかしこれ、どう考えてもただのサービスシーン。ストーリー的に完全にいらなかったし、ただ脱がされただけ。あまりにも白石に対する扱いが酷い」(週刊誌記者)

白石は2020年にグループを卒業。それから女優業にシフトしたが、演じている役がどこかおかしいという。

しょうもない役ばかりの白石麻衣

「2020年に公開された映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』でヒロインを演じましたが、これもスマホ越しに盗撮されたり、男に暴行されるなど、散々な役回りでした。昨年放送のドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)でも、登場直後に死ぬような役。

同じく、昨年のドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)でもヒロイン役ではありましたが、恋に現を抜かすような女性自衛官役で、印象は最悪でした。最後に男性主人公に自らキスをするシーンなんて、オタクの妄想を具現化したみたい」(同・記者)

なぜ白石はこんなに変な役、しかもサービス要員になんてされているのか。

「日本のドラマ界では今でも、〝脱がなきゃ一流じゃない〟なんて老害思想があります。アイドル出身の白石は、女優業に対するコンプレックスにつけ込まれて、体よくサービス要員にされているのでしょう。

ただ考えてみれば、新垣結衣は頑なにベッドシーンなどをやらないし、米倉涼子は売れるにつれて、ラブシーンをNGにしていったと明かしています。別に身体を張る必要なんてないんです」(同)

芸能人はイメージがなにより大切。安っぽい役で下積みをするより、なんとかカリスマ性を保ったまま頑張ってほしかったものだ。

【あわせて読みたい】