橋本環奈が高視聴率女優に? 主演ドラマ『王様に捧ぐ薬指』予想外の大ヒット

山田涼介  橋本環奈 

山田涼介  橋本環奈 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『Hey!Say!JUMP』山田涼介と橋本環奈のW主演ドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)が大好評だ。視聴率でも破竹の勢いを見せている。

人気漫画を原作としたこのドラマは、大好きな家族を守るべく結婚を選んだ貧乏な羽田綾華(橋本)と、綾香が働く結婚式場のツンデレ御曹司・新田東郷(山田)が契約結婚することから始まるラブコメディ。

【関連】橋本環奈は“福田組”から離れるべき? 子供騙しのイロモノ女優イメージを脱却 ほか

同ドラマの視聴率は初回から7.5%、6.1%、7.1%、6.9%、6.8%、7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と推移している。

「放送枠や予算にもよりますが、今の時代、若者向けドラマで7%を超えていれば健闘しているといえるでしょう。さらに『王様に捧ぐ薬指』に関して言えば、TVerのお気に入り登録者数が121万人超えと絶好調。今期のTBSドラマでは日曜劇場『ラストマン』を上回って最多です」(週刊誌記者)

今期ドラマのTVerお気に入り登録者数は、5月25日時点でトップは『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)の130万人、ついで『教場0』(フジテレビ系)の124万、そして『王様に捧ぐ薬指』だ。

箸休め的な作品がまさかのヒット

「1位から3位は団子状態。『あなして』はこのまま最後まで1位をキープするでしょうが、『王様に捧ぐ薬指』の伸び率を見ると、『教場0』をそろそろ抜きそう。また、『あなして』の視聴率は5%程度しかないので、総合的に見ると、『王様に捧ぐ薬指』は今期一番の〝成功ドラマ〟と言っていいかも。他の高視聴率ドラマに比べると、製作費も格段に安いでしょうからね」(同・記者)

おそらく、ドラマ班の嬉しい誤算になったのが、橋本の能力の高さだ。

「橋本は福田雄一監督の作品に出演し、スベリ変顔を繰り出して、すっかりヨゴレ女優になっていた。ハッキリ言って、俳優界での彼女の評価は低かった。女優ではなく、タレントと扱う人も多くいましたからね。真面目な演技は当然無理…。そう思われていたのですが、今作で挑戦すると大成功。世間も橋本の真剣演技を好意的に捉えています。

TBS火曜ドラマは、前クールの広瀬すず主演ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』が本命、今作は〝箸休め〟と考えられていましたが、結局ヒットしたのは、断然こちらでした」(同)

橋本の才能開花によって、若手女優界の勢力図も変わりそうだ。

【あわせて読みたい】