加藤綾子“芸能界復帰”に前のめり! ライバルの引退ラッシュで猛売り込み

加藤綾子 (C)まいじつ

「引退状態」にある元人気フリーアナウンサーの加藤綾子が、この5月より各テレビ局に猛攻な売り込みをかけているという。本人自らが親しい関係者に〝セクシーあり〟とイロものアナ路線を公言しているというから驚きだ。

【関連】加藤綾子、竹内由恵が芸能界引退へ…人気「女子アナ」ニュースランキング ほか

「いまが彼女にとって、売り込みの絶好の時期。とくに古巣・フジテレビは、看板だった1年後輩の三田友梨佳アナが妊娠退職。山﨑夕貴アナもまもなく産休入り。夕方ニュースの宮司愛海アナが不人気で降板が確実。さらに入社3年目の竹俣紅アナがクセキャラのため、左遷されて地上波消滅寸前。加藤の付け入る場所がそこかしこにあるのです」(フジテレビ関係者)

しかも、民放のフリーアナの世界も加藤に追い風が吹いている。フリー、局アナ含めてもっとも稼ぐといわれる新井恵理那が妊娠により引退確実。加藤の学生時代のライバルといわれた竹内由恵は、昨年からどんどん売れ出してきたところに妊娠が発覚。ほどなく産休に入る。

「加藤も既婚者ですが、夫は離婚歴ありで、2人の子供がいる。予期せぬ妊娠もあるでしょうが、加藤は再び画面復帰するため子供は作らないという決心もあるようです。それに彼女はスーパー経営の夫と結婚したとき、『夫の収入に頼らない』と明言しています。うまく大きな番組を得たら、あっさり離婚という話もあります」(女子アナライター)

田中みな実「アヤコはライバルじゃない」

実は加藤には絶対負けたくない相手がいる。いまや女優業に進出している田中みな実だ。

田中はTBSの局アナ時代「ライバルはカトパン」と年下ながら公言。その後、フリーになりドラマ、写真集などを出版してブレーク。加藤に大きな差をつけると、今度は「アヤコはライバルじゃない」と切って捨てた。

「実際、みな実と加藤では話題や仕事の引きも違う。みな実はセミヌードも下着もドラマで濡れ場も…。加藤は相変わらずのワキ見せだけ。みな実として敵にならないと見切ったのです」(前出・女子アナライター)

加藤は昨年9月に「しばらく休業」宣言。一方、田中は司会、ドラマ業、CMにもコンスタントに出ている。

「加藤には局アナからフリーの晩年、みな実のような脱ぎ仕事はできないので、一気に人気下落。今年4月の改編期にもお呼びがなかった。しかし次の改編、10月期は外せないでしょう。マル秘写真集を出してみな実を驚かせるという構想もあるようです。加藤は細身かつグラマーのハイブリッドですから」(週刊実話関係者)

よし、今後、カトパンも応援しよう。

【あわせて読みたい】