新・月9ドラマにも波瑠が出演!?救世主が待望される理由

波瑠 

波瑠 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

今期ドラマが次々と佳境を迎える中、次期ドラマの情報が解禁され始めている。中でも話題を集めているのが、森七菜と間宮祥太朗がW主演を務める月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)。しかし〝とある理由〟から、同作に俳優・波瑠の出演を望む声が殺到しているという。

【関連】波瑠が“港区女子”を超絶ディス!「辛辣」「パワーワード」 ほか

「真夏のシンデレラ」は真夏の海を舞台に、男女8人の恋愛群像劇を描いたオリジナルストーリー。海辺で一緒に育った〝海辺のシンデレラ〟である女友達3人組と、一流大学を卒業した男子達が、真夏の海で運命的に出会い、成長していく物語である。

「近年フジテレビの〝月9〟は、脱恋愛路線を徹底していました。2016年7月期に放送された『好きな人がいること』以来なので、月9の王道恋愛ドラマが放送されるのは実に7年ぶり。令和の現代に恋愛群像劇がヒットするのかはさておき、学生時代に恋愛群像劇を見ながら育った20代中盤から30代の世代にとっては吉報だったようです」(ドラマライター)

放送前から心配の声…その理由は?

ただドラマの詳細情報が明らかになるにつれ、ネット上は不穏な空気に。というのも森と間宮のコンビを始め、出演キャストに〝華がない〟と指摘されることに。実際に、ネット上には《微妙なメンツで、時代遅れの設定ドラマ感が否めないな》《無理のあるキャスティングな気がするのですが…》などと早くも心配の声が上がっていた。

「森と間宮というパッとしないキャスティングを知った熱心なドラマファンからは、現在放送されている『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)に出演中の波瑠を起用してはどうか…との声も上がっています。同ドラマの初回放送は、平均世帯視聴率6.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録。第5話で5.0%にまで落ち込んだものの、最新話は5.3%と0.3ポイントアップしました。同ドラマではとにかく波瑠が魅力的な女性として描かれており、彼女の〝逆ハーレム〟状態な構図は『真夏のシンデレラ』と似ている部分があるのでしょう。それでも女性視聴者にとって嫌味がなく、華もあるとして、ネットユーザーから《次の月9に波瑠ちゃんも出てほしい》といった声が寄せられているのです。

過去には『世界一難しい恋』(日本テレビ系)、『あなたのことはそれほど』(TBS系)の平均世帯視聴率は共に2ケタ、そして『#リモラブ』(日本テレビ系)8.5%とそこそこのヒットを飛ばしていますからね」(同ライター)

「真夏のシンデレラ」にも救世主として現れるのだろうか。

【あわせて読みたい】