『THE夜会』櫻井翔に不要論…足を組み企画に「興味ない」発言

櫻井翔 

櫻井翔 画/彩賀ゆう 

『嵐』櫻井翔が5月25日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演。ゲストが持ち込んだ玩具を見て、興味なさげな姿を繰り返し見せた。視聴者は櫻井がいなくても番組が成立していたと「不要論」を投げかけている。

この日のゲストは『チュートリアル』徳井義実と『チョコレートプラネット』の長田庄平、松尾駿。徳井はキャンプグッズを「夜会ハウス」に持ち込んだ。

【関連】平野紫耀に恨み節…“性加害”告発者・カウアンはジャニーズ以上に“真っ黒”だった? ほか

ベランダにテントを張る「ベランピング」に興味を示した櫻井だったが、有吉弘行は「妻夫木(聡)君がキャンプの話してるとき、無表情だった」と櫻井をイジる。櫻井は「あの人(妻夫木)、ガチのほうだから…」と漏らした。

「これはちょっと…」足組みやる気なし?

徳井は「たき火っぽいことがしたい」と、たき火を再現できるおもちゃを紹介した。息を吹きかけるとまきが光り、音が鳴るものだったが、櫻井はおもちゃに息を吹きかけたものの「これはちょっと…」と引き気味。

徳井は炎を再現するアロマディフューザーもテーブルに置いたが、ゲストの谷まりあらが興奮する中、いすに腰掛ける櫻井を見て有吉は「足組んじゃった…」と指摘。

櫻井はたき火の動画にはハマっているものの、実際の炎が出ないおもちゃには興味がないと明かした。

この後、屋外ロケで車中泊に使われている車を一同は眺めたが、有吉とは対照的に櫻井が車に入る場面は見られず。視聴者からは《桜井、有吉いなくても問題ないな》《これ櫻井必要ねーな》といった声が聞こえている。

「ちなみに屋外ロケに移行して、車中泊で日本一周をする女性の車を紹介する場面では、『土足禁止』と告げられて車に乗り込んだ有吉弘行さんが脱いだ靴をみちょぱさんが直す姿を数秒間カメラが捉えていました。視聴者は『気遣いができる』とみちょぱさんを称えていたのですが、一方の櫻井さんは興味がなさそうで…。

ジャニーズ事務所を巡る一連の報道があったにもかかわらず、『news zero』(日本テレビ系)で月曜キャスターの櫻井さんが何も言及しなかったことに関する風当たりは強い。テレビ東京の石川一郎社長ががジャニーズタレントについて『罪はない』と言及したことが伝えられています。確かに櫻井さんはどちらかというと被害者なのかもしれませんが、櫻井さんをはじめジャニーズの面々は今一度、えりを正して番組に臨んではどうか」(芸能記者)

櫻井のレギュラー出演番組が減らなければいいが…。

【あわせて読みたい】