『あなたがしてくれなくても』4番手女優・武田玲奈が大人気「スピンオフ作れよ」

武田玲奈 

武田玲奈  (C)まいじつ 

『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)で、女優・武田玲奈が主役を食う勢いの好演技を見せている。5月25日放送の第7話では、主演・奈緒に説教するシーンが視聴者の間で話題に。「瑛太の相手だったら面白かったのに」「武田玲奈のスピンオフ作れよ」といった待望論まで続出している。

【関連】『あなたがしてくれなくても』最凶の“相談女”に女性視聴者が悲鳴「本当に怖い」 ほか

第6話で、夫婦旅行当日に吉野陽一(永山瑛太)が自分の浮気を告白。妻・みち(奈緒)は家出して会社の後輩・北原華(武田)とカラオケを楽しみ、ひとりホテルのシングルベッドの上に寝転んでいた。

そこにやってきたのが北原。吉野夫妻の旅行は中止となっていたが、北原は旅行に行ったフリをするべきとお土産用の菓子を手渡した。月曜、みちは菓子を会社の同僚に渡し、夫婦トラブルなどなく旅行を楽しんだように見せかけた。

北原は会社で「先輩、温泉旅行楽しかったですか〜?」とみちに話しかけるなど演技を完遂した。

田中みな実さえ上回る勢いの演技

夜を迎えると、会社で北原はみちに「旦那さんってそんな悪いことしました?」と問い掛けた。「したでしょ!」と反論するみちに、「先輩、気持ち分かるでしょ?浮気なんて現実逃避以外なくないですか?」ときっぱり。

「つらい分だけ遠くに逃げようとしちゃいません?」と陽一の気持ちも推しはかるべきと説いた。

家に帰って来ないみちに会おうと陽一がみちの会社に押し掛けた場面では、北原が代わりに対応して機転も利かせた。みちに感謝されると「子どものケンカですか?」「なんで『帰ってこい』の一言が言えないかな…」とイラつく様子を見せた。

視聴者は《アゴ指示武田w》《玲奈師匠》《どっちがパイセンだよ》と武田のテキパキとした振る舞いを称えた。

一方で《武田玲奈が瑛太の相手だったら面白かったのに》《もう武田玲奈のスピンオフ作れよ》と武田の主演を期待する声も多かった。

「武田さんはモデルとしてデビューした25歳。今回のキャストの序列で言うと、女優では奈緒さん、田中みな実さん、さとうほなみさんに続く4番手扱いなのですが、すっかり奈緒さんを食う勢い。

お人好しでついつい上司男性と浮気に陥る奈緒さんの演技はなかなかの見ものなのですが、奈緒さん自身も浮気する役どころなのが災いしてなぜか好感度がついてこない。田中さんも地味。奈緒さんは32歳、武田さんは23歳の役を演じていますが、約10歳差とは思えないほどの大人の女性を演じきっている。武田さんの評価は上がるばかり」(ドラマライター)

武田は今回のキャストの中では「罪」を犯さない役どころ。好感度があがるのは当たり前だ。

【あわせて読みたい】