マツコ・有吉の予感的中! 高級食パン店の“10億円破産” 今週の“テレビ事件簿”ランキング

有吉弘行  マツコ・デラックス  マツコ&有吉 かりそめ天国 

マツコ&有吉 かりそめ天国  (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(5/25配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 マツコ・デラックス : マツコ・有吉の予感的中! 高級食パン店の“10億円破産”に驚きゼロ 823pt.

マツコ・有吉の予感的中! 高級食パン店の“10億円破産”に驚きゼロ

2位 DayDay. : 低視聴率『DayDay.』にさらなる追い打ち! MC女子アナの週刊誌報道に関係者激怒 233pt.

低視聴率『DayDay.』にさらなる追い打ち! MC女子アナの週刊誌報道に関係者激怒

3位 THE SECOND : 『THE SECOND』三四郎にガッカリ! 『M-1』ではタブーのネタに「冷めた」の声 223pt.

『THE SECOND』三四郎にガッカリ! 『M-1』ではタブーのネタに「冷めた」の声

4位 ぽかぽか : 『ぽかぽか』危険行為にお茶の間ヒヤヒヤ…浜口京子の目に電流が直撃 115pt.

『ぽかぽか』危険行為にお茶の間ヒヤヒヤ…浜口京子の目に電流が直撃

5位 ゼレンスキー大統領 : ゼレンスキー大統領より『どうする家康』? NHKの“演説強制カット”にブーイング 103pt.

ゼレンスキー大統領より『どうする家康』? NHKの“演説強制カット”にブーイング

『DayDay.』にさらなる追い打ち

今週最も衝撃的だったの『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。

5月19日、北陸地方を中心とする高級食パン店『新出製パン所』を展開していたSHINDEXが、自己破産申請したことが明らかになりました。同社は昨年11月、資金繰りの悪化を理由に事業を停止し、今回およそ半年の時を経て閉業する形に。残った負債は約10億円にものぼるといいます。

「高級食パンブームの先駆けとなった『乃が美』も、昨年頃から全国的に閉店ラッシュ。独特な名前の店舗も続々と閉店しているのが現状で、もはや高級食パンブームは完全に過ぎ去っています。理由には、ブームで店舗が増え過ぎたため供給過多になったことや、人々が『言うほど美味くない』と気付いたことが考えられるでしょう」(週刊誌記者)

これを裏付けるのが、かつて高級食パンを否定したマツコ・デラックスと有吉弘行の発言です。

2021年5月、『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉はパンの話題に「パンなんて甘いのダメだよ!」と語気を強め、マツコも「最近流行りの食パンあるじゃない? あたしはちょっと苦手なんだよね」と共感。

有吉はさらに「バターと砂糖いっぱい入り過ぎ」とし、2人で「もうあそこまでいくとケーキだよね」とうなずき合った。

するとネット上には、《私もあれ苦手。一回でいいや。また買おうとは思わない》《頂き物で食べてみましたが、一口食べてウンザリしました》《高級食パンの正体はただの菓子パン。高級なのは値段だけ》など、共感が多数上がることに。

くしくも、マツコ・有吉が高級食パンブームの終焉を的中させる形となったのです。

続いては今春から始まった朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)にまつわる話題です。

局内で〝次期エース〟との呼び声も高い入社3年目・黒田みゆアナに、名前通りの〝真っ黒〟なハレンチスキャンダルが発覚しました。

報道があったのは、5月18日の写真週刊誌『FRIDAY』。記事には、白昼堂々男性と歩き、恍惚の表情を浮かべる黒田アナの姿があったのです。

「記事によると、GWの昼、『DayDay.』生放送を終えた黒田アナは、1人でランチをとると男性と合流。相手は同期入社のディレクターで、京大卒のインテリにしてガテン系だといいます。2人は談笑しながら近くのカフェに向かったのですが、信号待ちでは、スマホをいじる黒田アナの前髪を彼氏が触り、そのまま頭を撫でたのだとか。周りの目などお構いなしのラブラブムードです」(芸能記者)

記事に掲載された写真には、頬を紅潮させた姿が複数枚確認できます。

この黒田アナの姿に、ネット上には衝撃を受けたとの声が。

《せっかく若手女子アナ抜擢したのに知名度、人気出る前に熱愛発覚ってプロ意識がない》《もうなにも信じられないわ》《せっかく女子アナになれたのに人気出る前に男作ったら、その後何となく低空飛行なのはわかるだろうに》《4月スタートの新番組のアシスタントに抜擢されて大事な時期なのにいきなりやらかしたな たたでさえ番組はクソつまらんと不評だってのに》など、多くの失望を招いています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】