『どうする家康』出演者が脚本への不満吐露…ぽっと出キャラの裏切りに視聴者も困惑

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

5月28日放送の大河ドラマ『どうする家康』(NHK)第20話は、徳川家康(『嵐』松本潤)が家臣に裏切られる展開だった。感動もへったくれもない、ちんけな演出をめぐって、視聴者から不満の声が噴出している。

武田信玄(阿部寛)亡き後も武田軍の強さは変わらず、息子・勝頼(眞栄田郷敦)は徳川領・岡崎に攻めこんだ。

【写真】『どうする家康』放送休止日に『#松本潤Instagram』がトレンド入り! お茶目ショット… ほか
【関連】家臣にあっさりチクられて…『どうする家康』魅力も威厳もナシの松本潤にツッコミ

岡崎を守る家康の息子・信康(細田佳央太)は家臣とともに応戦するが、その差は歴然。そんななか、信康を補佐する岡崎城奉行・大岡弥四郎(毎熊克哉)が、武田軍に寝返った。家康は「あの弥四郎が!?」とまさかの裏切りに動揺する。

その後、信康と弥四郎が対峙するシーンでは、裏切った理由について、勝ち馬に乗っただけだと悪びれもせずに主張。続けて、「織田信長(岡田准一)に尻尾を振って、我らに戦って死んでこいとずーっと言い続けておる。何のご恩があろうか!」と家康を非難するのだった。

知らないキャラが迫真の裏切り演技

「この一件は大岡弥四郎事件として後の世に伝わっていますが、事件を知っているのは、正直言って歴史オタクだけでしょう。しかも、なんと弥四郎は今回が初登場。事前に徳川軍で過ごす様子も描かれていない上、お得意の〝回想シーンでの後付け〟もなかったため、一般視聴者からすればピンと来るはずがありません。

本来、家臣という立場ながら家康を批判する〝新たな視点〟を示す重要な役回りでしたが、さほど思い入れもない、ただのモブキャラクターに成り果てていたのが残念です」(芸能ライター)

弥四郎を演じた毎熊も、とあるネットメディアのインタビューで《欲を言えば、家康メンバーの皆様(家臣団)と楽しいやりとりがあるシーンをやってみたかったなと思いつつ(笑)、僕が演じさせていただいた大岡弥四郎が、少しでも作品の面白さに貢献できていれば幸いです》と、どこか物足りなさを感じているようなコメントを寄せている。

実際に視聴者もそう感じているようで、《家康「あの弥四郎が」 どの弥四郎だよ、知らんがな》《いや誰よ、弥四郎って。 と思わず口を突いて出てしまった》《俺「初めまして弥四郎、そしてさようなら弥四郎」》《今回初登場で全然「あの弥四郎」感が無い我々視聴者》《尺的に仕方ないけど、もっと初期から弥四郎を見たかったな。 「あの弥四郎がまさか…!」感を味わいたかった》などガッカリする声があがっている。

放送されるたびに火だるまと化す「どうする家康」。次週はどのような斬新な演出を見せてくれるのだろうか。

【あわせて読みたい】