『オリエンタルラジオ』解散危機!? 藤森慎吾の好感度だけ急上昇中

藤森慎吾 

藤森慎吾  (C)まいじつ

お笑いコンビ『霜降り明星』のせいやが5月29日、自身のツイッターを更新し、『オリエンタルラジオ』中田敦彦に怒りの声を上げた。

この騒動を受け、なぜか中田の相方である藤森慎吾の好感度が急上昇している。

【関連】オリラジ藤森慎吾が“狙ってる女性芸能人”3人暴露! 意外な1位は… ほか

「ことの発端は、中田が29日にYouTubeへ投稿した『【松本人志氏への提言】審査員という権力』という動画でした。この中で中田は、『ダウンタウン』松本人志を『あらゆる大会の顔になっていった。正直、審査員をやりすぎちゃってる説』と批判したのです。その上で、『これ見てる粗品君どう思う?』と『霜降り明星』の粗品に話しかけ、『吉本から数千万(円)借りてるから言えないでしょ』と揶揄しました」(ネットニュース編集者)

中田はその後も、松本への批判を繰り返し、「『動きます』だけやめて欲しいんだよね。『動きます』っていうか、『動かします』になっちゃってるじゃない」などと言いたい放題だった。

この動画を受け、せいやはツイッター更新。《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と批判した。

「中田は2020年12月末に藤森と吉本興業を退所しており、また、松本と個人的な付き合いもないことから好き勝手をいえるのだろう」(芸能記者)

藤森慎吾が“中田騒動”に神対応

中田の松本批判と、せいやの中田批判は大きな話題に。この一連の騒動を受け、藤森は30日に自身のYouTubeに『相方へ。』というタイトルの動画を投稿した。

顔パックをつけた状態で登場した藤森は、冒頭から「平穏な暮らしがしたい」と疲れた声色でコメントする。

続けて相方・中田へ向け、「あっちゃん、やってくれたな本当に」「どえらい動画を出してましたね」と自身の思いを語り、改めて「平穏な日常を過ごしたいんです」と訴えた。

胸の内を明かした藤森に、ネット上からは《なぁ藤森、一番カッコイイのはお前だったよ》《中田の動画見てから藤森の動画見て爆笑した。これが緊張と緩和か》《さすが藤森くん、って感じのアンサー動画でした》といった称賛の声が上がっている。

「藤森は、つい最近も炎上に巻き込まれていました。21日放送のラジオ『らじらー!サンデー』(NHKラジオ第1)にて、乃木坂46の早川聖来が、演出家によるパワハラを生放送で告発。大きな話題となり、乃木坂46は演出家の辞任を発表しました。

藤森はこの時にラジオで共演しており、25日にツイッターで《メンバーが健やかに笑顔でやりがいを持って活動してくれることが1番の望みです》などといった長文で気持ちを表明し、こちらも神対応だと話題になっていました」(前出・編集者)

巻き込まれ体質の藤森だが、「オリエンタルラジオ」はこの先、どうなるのだろうか。

「コンビ解散もあり得るだろう。中田はYouTubeの登録者数518万人いるし、今回の動画のコメント欄は、信者から絶賛の声が続出していた。このファンダムを囲い込めば、食べることに苦労しないだろう。

藤森も藤森でYouTube登録者数は92万人、彼はテレビやラジオでも活躍しているし、太鼓持ちなので、こちらも食いっぱぐれることはない。

5月放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で、中田は藤森の仕事について『正気の沙汰とは思えない。苦行に見える。本当に慎吾の仕事全部キライ』とダメ出ししていたし、コンビである必要が本当にない」(前出・記者)

今回の騒動を受け、松本は自身のツイッターに《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と投稿している。

果たして、松本と中田の共演、そして「オリエンタルラジオ」の未来はどうなるのだろうか。

【あわせて読みたい】