田中みな実、稲森いずみ、酒井若菜…バリキャリ俳優が“サレ妻”を演じるワケ

田中みな実 

田中みな実  (C)まいじつ 

現在放送中のドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)と『夫婦が壊れるとき』(日本テレビ系)は、どちらも〝不倫〟をテーマに扱った作品だ。

作中で不倫される妻、通称〝サレ妻〟を演じているのは、バリキャリ俳優と言われる田中みな実と稲森いずみ。なぜ彼女たちが、サレ妻役に抜擢されたのだろうか。

【関連】『あなたがしてくれなくても』一番悪いのは誰? 男女によって見え方に違い ほか

田中は「あなたがしてくれなくても」で、岩田剛典演じる新名誠に不倫をされてしまうファッション誌の副編集長・新名楓を熱演中。5月25日放送の第7話では、クライマックスシーンで誠の不倫を見破り、悲嘆に暮れる様子が描かれた。

対して「夫婦が壊れるとき」で稲森は、〝逆玉婚〟をした医師兼副院長の真壁陽子を演じる。夫・昂太(吉沢悠)の不倫に第1話から勘付き、じわじわと離婚の準備を進めている最中だ。

また、5月29日放送のドラマ『合理的にあり得ない』(フジテレビ系)第7話には、かつてのバリキャリ俳優・酒井若菜がゲスト出演。有名なインテリアコーディネーターでありながら、夫に不倫されるサレ妻を演じている。

“サレ妻視点”のストーリーが人気の秘密?

サレ妻だらけの今期ドラマは、視聴者からも《酒井若菜に田中みな実、稲森いずみ。今期の浮気サレ妻はみーんなバリキャリだね》《バリキャリ女性がサレ妻になるケースが多いから、どのドラマも支持されてるのかな?》《現実でもありえそうな話が多いもんね》など、注目を集めているようだ。

「バリキャリ俳優本人が、作中でもバリキャリ女性を演じ、不倫されてしまう…。この構図が目立つようになってきたのは、現実世界でも同じようなシチュエーションが生まれやすくなっているからではないでしょうか。

実際に『シネマトゥデイ』が実施した『「あなたがしてくれなくても」一番共感するのは誰?』というアンケートでは、田中演じる楓に1000票以上が集まっていました。

最近は、スマホ広告でよく見る、ウェブコミックのドラマ化が活発に。これまでは『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)や『あなたのことはそれほど』(TBS系)など、不倫を〝スル側〟の視点から描かれていた不倫作品が、ウェブコミックの人気に火がついた影響で、〝サレル側〟視点のストーリーに切り替わりつつあります。

世の中的にリアリティーのあるサレ妻視点のストーリーの方が共感できるとして、求められているのでしょう。ほかの俳優も、ドラマ内でこのサレ妻のポジションを上手くゲットできれば、俳優としての株を上げられるかもしれません」(エンタメ誌記者)

田中、稲森、酒井に続き、次にバリキャリ俳優枠として認知され、〝サレ妻〟役を演じるのは誰になるのだろうか…。

【あわせて読みたい】