『中居正広』がついに人材獲得へ! “脱ボッチ”計画でまず狙うのは…

中居正広 

中居正広 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

元『SMAP』の中居正広に、またも怪情報が伝わってきた。〝ぼっち解消〟のため、芸能プロ社長として人材スカウトをはじめるのだという。

中居は、現時点で個人事務所『のんびりなかい』の社長。自分の事務所拡大のため、所属タレントを増やすのは決しておかしくないことだが…。

【関連】中居正広とジャニーズ事務所が契約解消 !? 香取慎吾との共演が火種に… ほか

中居は〝芸能界ぼっち〟として有名。ほかの事務所との交流がほぼないとされる。

「4月30日に放送された新トーク番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に、同じく元『SMAP』の香取慎吾がゲスト出演。香取は『松本の頼みだから出た』『出るのに悩んだ』と言っていましたね。

中居のことを最初『中居サン』と呼び、途中から『中居クン』に変えた。中居と香取の間の空気は淀んでシラケているし、松本もダンマリ。中居と香取が関係修復なんて無理でしょう」(芸能ライター)

香取との関係修復を絶望的と見たのか、次に中居は意外な行動に出る。

5月25日、昨年7月に復活した元ジャニーズのバンド『男闘呼組』の愛知公演のステージにサプライズ登場。「男闘呼組の広報、中居で~す!」と絶叫したのだ。

「中居は、稲垣吾郎、草彅剛、香取らの『新しい地図』との合流を諦めたフシもあります。香取は『まつもtoなかい』にゲストとして出たとき、稲垣の話も草彅の話も出さなかった。

しかも、全員5~6年会っていないことも明かした。現実には、稲垣と香取は4年ほど前に中居と『和解の場』を持ったはずですが、草彅がこなかったので再会としていないのでしょう。

そのため中居は『新しい地図』との合流を捨て、今度は『男闘呼組』を引き入れる算段をはじめたと見られます」(同・ライター)

『男闘呼組』を引き入れて“脱ぼっち”!?

「男闘呼組」は成田昭次(G、Vo)、高橋和也(B、Vo)、岡本健一(G、Vo)、前田耕陽(Ke、Vo)というメンバーで、全員、元ジャニーズ所属。

「ジャニーズ時代、アイドル&バンドというハンパな形で終わった。岡本はジャニーズとエージェント契約していますが、実質はフリー。高橋は実力のある事務所に所属し、俳優としても成功。成田と前田も、実質はフリーです。中居は4人全員の抱え込みを狙っていますが、現実には難しいでしょう」(同)

「男闘呼組」は、今年8月までの限定活動と発表されている。

「昨年大病を患い、どんどん影が薄くなっている〝ぼっち・中居〟としては仲間がほしい。そこで9月以降、「男闘呼組」のバンド活動をプロデュースしたいという考えで、接近しているのです。

問題は、俳優として活躍している高橋です。高橋は『ドクターX ~外科医・大門未知子~』『相棒 season20』(ともにテレビ朝日系)やNHKドラマにも出るほど力がある。バンドのみの活動を交渉しているようですが、中居につくかは微妙です」(芸能プロ関係者)

「新しい地図」に相手されず、「男闘呼組」というのは、中居も落ちぶれた。

【あわせて読みたい】