芦田愛菜にソックリ? 水10ドラマ枠でまたもや“天才子役”が誕生か

芦田愛菜 

芦田愛菜 (C)まいじつ 

俳優・橋本環奈主演のドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)で、主人公の妹役を演じる子役・宮崎莉里沙ちゃん。回を追うごとに〝芦田愛菜〟に似ていると、ひそかに注目を浴びているようだ。

同ドラマは橋本演じる羽田綾華と、『Hey! Say! JUMP』の山田涼介演じる新田東郷がお互いの利益のために偽装結婚をするラブコメディー。綾華の実家は『羽田蒲鉾店』を営んでおり、綾華の母・桃子(りょう)のお腹には第6子がいるほどの大家族だ。

【関連】芦田愛菜のせいでクビに?慶応卒“不人気”『news zero』コメンテーターは… ほか

ドラマ放送当初は、綾華の兄弟役を演じる『なにわ男子』の長尾謙杜、ジャニーズJr.の田仲陽成や高橋奏琉が注目を浴びていた。だが放送が進むにつれて、莉里沙ちゃんの愛くるしい表情や、ちょっぴりおませな役柄に惹かれる人が続出。ネット上には《お顔も可愛らしいけど、はしかんに声まで似てる?》《莉里沙ちゃんっていうんだ! 名前までかわいい!》などのコメントが多々見受けられる。

水10からまたも天才子役が…?

「莉里沙ちゃんは2016年生まれの7歳。2020年にドラマ『ルパンの娘』(フジテレビ系)で、深田恭子演じる三雲華の幼少期と、その娘・杏の幼少期を演じて以降、徐々にメディアへの露出が増えていきました。2021年放送のドラマ『#家族募集します』(TBS系)では木村文乃の娘役、『知ってるワイフ』(フジテレビ系)では『関ジャニ∞』の大倉忠義と広瀬アリスの娘役を演じています。元子役の芦田愛菜も世間の認知度が上がったのは、6歳の時に演じたドラマ『Mother』(日本テレビ系)がきっかけ。そういった背景もあって〝2代目芦田愛菜〟との呼び声も高い子役なのです」(芸能ライター)

莉里沙ちゃんの活躍は留まることを知らず、5月31日には、杉野遥亮が主演を務めるドラマ『ばらかもん』(フジテレビ系)への出演が発表された。莉里沙ちゃんが演じるのは、主人公・半田清舟のことを〝先生〟と呼び慕っている自由奔放な小学1年生・琴石なる。ドラマは長崎県・五島列島で撮影されているようで、莉里沙ちゃんは現在「王様に捧ぐ薬指」と「ばらかもん」の2作品を同時進行でこなしていることになる。

莉里沙ちゃんの目覚ましい活躍には多くの人が注目しているようで、「ばらかもん」への出演が決定した際には《なるちゃんがイメージ通りすぎる…。2人ともかわいいー!》《だから莉里沙ちゃん、王ささの途中で髪の毛バッサリ切ってたのね》《杉野くんと莉里沙ちゃんの可愛さが最高! フレッシュなお知らせが聞けて嬉しい》《なるちゃん、原作のまんま》などの声が続出していた。

奇しくも、芦田が主演を務めた「Mother」と「ばらかもん」はどちらも水曜10時のドラマ枠。またもやこの枠から〝天才子役〟が生まれるのだろうか…。

【あわせて読みたい】