『水ダウ』芸能人様の“庶民見下し”にドン引き! 話しかけられても無視が普通?

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

また〝芸能人様〟が庶民を見下す姿がテレビで放送されてしまった。

それは5月31日放送のバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)のこと。この日は「ぬるっとクイズ王」と題した企画が放送。ターゲットの芸能人に、日常生活の中でさりげなくクイズを出題し、本人はクイズに参加していることを知らないまま、どんどん次のステージへと進んでいく企画だ。

【関連】『水ダウ』カズレーザー“一般人”に笑顔でイヤミ「馬鹿にしすぎ」 ほか

この企画のプレゼンターとして『サバンナ』高橋茂雄が登場し、スタジオでVTRを見る芸能人たちに企画を説明。例として、タクシー運転手にクイズを出される…というシチュエーションを上げた。

すると芸能人たちは一様に〝めんどくさっ〟とばかりに嫌な顔をして、話しかけられることをウザがる素振りを見せていた。

「芸能人たちの〝庶民見下し〟がより顕著だったのは、『バイキング』西村瑞樹のVTRを見ていた時です。タクシー運転手から『今日もいい天気ですね。お花見は行かれました?』と声をかけられ、西村は『今年やってないですねぇ』とだけ答えたのだが、なんとスタジオの芸能人たちは『優しい!』『だいぶ優しいですねぇ』『人柄が良いですね』などと、西村の対応を絶賛したのです。

その後も、ただ普通に運転手と会話をするだけの西村を見て『めちゃめちゃ優しいな!』などと声をあげていたのです。どうやら、芸能人はタクシー運転手に声をかけられたら塩対応するのが普通。無視しても別に構わないし、何とも思っていないようですね」(週刊誌記者)

「優しいってなんなん? 何様だよ芸能人」

この反応に違和感を覚えた視聴者は一定数おり、《芸能人がタクシーの運転手さんと会話することってやさしいの? 何様?》《タクシー運転手の話しかけに答えるの優しいっていう芸能人ヤバいな》《優しいってなんなん? 何様だよ芸能人》といった声があがっている。

「芸能人は庶民から話しかけられることを極端に嫌うくせに、ロケのインタビューなどで庶民が対応してくれないとブチギレ。『話しかけられることを光栄に思え』とばかりに上から目線で対応しています。ちなみに『ハライチ』澤部佑は、タクシー運転手に話しかけられても無視すると暴露されています」(同・記者)

テレビが衰退してYouTubeが流行る理由がわかるというものだ。

【あわせて読みたい】