香取慎吾が『Live News イット』キャスターに? 民放各局が争奪戦か…

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

一部報道によれば、『新しい地図』の香取慎吾に「キャスター」としてのオファーがあるという。稲垣吾郎、草彅剛にも民放各局からドラマ、バラエティーなどさまざま出演依頼があり、取り合いの様相を呈しているようだ。

【関連】『中居正広』がついに人材獲得へ! “脱ボッチ”計画でまず狙うのは… ほか

「10月の改編期に向けて、各民放とも3人は絶対欲しい存在です。イメージはいいし、CMを持っている。なにより性加害問題が取り沙汰され、所属タレントが続々と辞めているジャニーズ事務所が3人に〝圧〟をかけたら火種が拡大する。絶対とはいえませんが、ジャニーズ圧はかなり軽くなると思います」(ジャニーズライター)

そこで、意外な情報が浮上してきたのが香取だ。キャスターに進出する可能性が出ているという。

「香取のキャスター進出は、最近、かなり聞かれます。3人のなかで1番のエンターテイナーだし、過去に〝慎吾ママ〟が大ヒットした。なによりしゃべりが明るいのが好感。キャスターかはわかりませんが、コメンテーターなら十分あり」(同・ライター)

本サイトは香取を起用したい局もキャッチした。

香取慎吾が視聴率アップに貢献?

「フジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』だという話があります。MCの宮司愛海アナは、昨年10月にMCとして登場。全然おもしろくないし、視聴率も4~5%と低迷。民放ニュースのビリが指定席。起爆剤として週1回、香取とダブルMCで話題を取りたいようです」(テレビ雑誌編集者)

香取を起用するにふさわしい結果も出ている。香取は4月30日、松本人志と中居正広の新トーク番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に初回ゲストとして出演。平均世帯視聴率10.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)と高視聴率を記録し、話題となった。

「『まつもto――』の2回目のゲストは北川景子、上沼恵美子の2人でした。すると、視聴率5.2%と激減。香取は持っている男なのかもしれません」(前出・テレビ雑誌編集者)

さらに香取は、テレビ朝日からも声がかかっているというのだ。

「朝の情報番組『グッド!モーニング』のMC・新井恵理那が、間もなく妊娠による産休に入ります。フリーですから、このまま降板でしょう。その後釜に、毎日でなくとも曜日キャスターとして香取を入れたい。

同様にTBSの朝番組『THE TIME,』も香取をコメンテーターとして起用し、視聴率アップをはかりたい模様。これはテレ朝と時間がかぶるので、完全な取り合いでしょう」(同)

民放各社の香取争奪戦の結末やいかに。今後が見ものだ。

【あわせて読みたい】