『日向坂46』メンバーも大絶賛! 長崎県の伝統菓子“よりより”が爆売れ予想

日向坂46 

日向坂46  (C)まいじつ 

『日向坂46』佐々木久美が6月1日、TBS系のバラエティー番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』の限定配信動画に登場。グループ内で流行している差し入れを明かし、話題を呼んでいる。

動画内では、司会の『バナナマン』から美味しいと思う差し入れに関する質問が。佐々木は「メンバー内で大人気のものがありまして」と前置きし、長崎発祥のお菓子『よりより』を紹介する。

【関連】日向坂46・影山優佳『Qさま』優勝にヤラセ指摘! 3時間SPの出来すぎたストーリー ほか

この商品はツイストドーナツのような見た目で、バリバリと音の鳴る硬いタイプのお菓子であると説明した。

また味に関して佐々木は、「すごい素朴な味」と解説。渋いお菓子ではあるがメンバーからの人気は高く、「メンバーが九州にお仕事で行ったときとかは、絶対『よりより』を買ってきてもらう」「『よりより』あるよー! みたいな。それくらい大人気のお菓子です」と語っていた。

ファンが注目? 日向坂効果なるか

アイドルグループらしからぬ〝渋いお菓子〟ではあったが、逆にファンは興味をそそられたようだ。

ネット上には《今度九州行く機会があったら、よりより買う》《前にも誰か話してたな。よりより好きの話題》《よりより、めっちゃ気になる!》《なんか意外なお菓子だなwww 買ってみたい》《また注文入りまくるんだろうな》など大反響を呼んでいる。

「長崎といえばカステラが有名ですが、『よりより』も伝統菓子と謳うほど定番なお菓子のようです。中国発祥のお菓子で、『唐人巻(とうじんまき)』という名称も。彼女たちがハマっているのは決してウソではなく、メンバーの潮紗理菜は2021年8月に、ブログで『よりより』を紹介しています。また富田鈴花も同年1月に『よりより』の写真をアップしています。もはやメンバーたちは、筋金入りの〝よりよりファン〟なのです」(芸能ライター)

ここまで〝よりより愛〟を語れば、イメージキャラクターに日向坂46が抜擢される日が来るかもしれない。

【あわせて読みたい】