視聴者号泣!『モーニングショー』森山みなみアナのストレッチコーナーお休みに…

(C)Kseniia Perminova / Shutterstock

6月2日放送の情報番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、まさかの異変が発生し、視聴者から悲鳴が上がっている。

番組は台風2号の影響で、高知県で線状降水帯が発生したことを報道。『かたおか天気ショー』のコーナーでは、気象予報士の片岡信和が今後の雨雲の動きを解説。かなりの大雨が予想されることから、視聴者に「命を守る行動を」と呼びかけた。

【関連】新井恵理那の引退に大喜び!? テレ朝・斎藤ちはるアナがニッコニコの理由 ほか

と、ここまではいつもと同じ放送内容だった。通常ならここからお決まりの「お天気ストレッチ」が始まるはずだったが、片岡は「今日はストレッチはお休みにして、避難を迷われている方はこちらをご覧下さい」と、気象庁が情報発信する〝キキクル(危険度分布)〟を紹介してコーナーを終えたのだ。

森山みなみアナのストレッチコーナーが…

この展開に視聴者が大騒ぎ。《なんでストレッチやらないんだよ!》《ストレッチが楽しみで見てたのに、やらないなら最初から言えや》《マジで信じられない。俺のみなみちゃんが…》《豪雨とストレッチは関係ないだろ》など、ブーイングと悲鳴が入り交じり、線状降水帯並の大荒れ状態になってしまった。

「ストレッチコーナーは、片岡が毎朝10秒ほどのオリジナルのストレッチを紹介するもので、面白おかしいかけ声にあわせて、スタジオの出演者が全員で身体を動かすのが恒例となっています。

さらにお約束になっているのが、アシスタントの森山みなみアナウンサーを最後にアップで抜くことで、これが男性ファンを喜ばせています。

この数秒のためにわざわざチャンネルを合わせているファンも多く、ストレッチコーナーを休むことは、もはや放送事故レベルの大問題といっていいでしょう」(テレビ誌ライター)

大雨による災害情報のため仕方ないとはいえ、まさか休みになるとは…。ファンの恨み節はしばらく続きそうだ。

【あわせて読みたい】