『まつもtoなかい』放送事故? 大物ゲストが“きわどい”動画を視聴し…

松本人志

松本人志 (C)まいじつ

中居正広と『ダウンタウン』松本人志がMCを務める6月4日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)で、ゲストが、動画に関する際どいトークを繰り広げた。視聴者はコンプライアンス上、問題があるのではと疑問を呈している。

この日のゲストは郷ひろみと古舘伊知郎。郷は「オリジナリティーは完璧なコピーから生まれる。まねなんですよ」と強調。リッキー・マーティンをもとにしたヒット曲『GOLDFINGER ’99』を例に挙げながら、他人のコピーをしている間に「本物」が生まれると力を込めた。

【関連】『中居正広』がついに人材獲得へ! “脱ボッチ”計画でまず狙うのは… ほか【関連】中居正広とジャニーズ事務所が契約解消 !? 香取慎吾との共演が火種に… ほか

それぞれが自分の芸の源流を語る中、古舘は「松ちゃんの場合は異常だなって思う」と松本を称賛。「このごろね、いい年して時代に乗り遅れたくないと思って『TikTok』見る時間が増えた」と明かした。

TikTokで過去のフジテレビ動画視聴?

「(TikTokには)『一人ごっつ』(同)とか、大昔の出てくるんですよ」とした古舘は、前日見た『一人ごっつ』の模様を解説した。

古舘いわく、松本は「マッチョ」という言葉を「マッスル」にすると、権威付けられておしゃれな様相に変わると「頭フリ」したと説明。

松本が60枚ほどのフリップをめくり続けると、笑いが絶え間なく続いていたと振り返り「異常ですよ」と、松本を褒め称えた。

「『ダウンタウンのごっつええ感じ』が放送されていた時代、深夜にひっそり松本さんが一人語りしていた『一人ごっつ』ですが、フジテレビが編集してTikTokに流しているという話は聞いたことがありません。

違法アップロードなのではと懸念を示す視聴者が多数いました。テレビ動画が許可なく流出していることにテレビ局は大いに疑問を呈しているはず。なのに、投稿主が誰か分からないTikTokを見ているとしたら…ちょっとまずいのではないでしょうか」(テレビライター)

古舘の話はどこまで本当なのか。

【あわせて読みたい】