ファンのトラウマ再び!『鬼滅の刃』第9話放送中のCMに悲鳴「煉獄さんが…」

image_vulture

(C)image_vulture / Shutterstock

6月4日に放送されたアニメ『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)第9話で、再びファンのトラウマが呼び起こされてしまったようだ。

第9話「霞柱・時透無一郎」では、無一郎が〝上弦の伍〟の玉壺と直接対決した。無一郎は玉壺に対し、壺の形を否定するなど、残酷な言葉を投げつける。そして最後に「君はさ何で自分だけが本気じゃないと思ったの?」と冷静沈着な一言を添え、玉壺の頚を斬り落としてしまうのだった――。

そんな「鬼滅」は、放送の度に〝体感5分〟というワードがSNSにトレンド入りし、深夜帯にかかわらず、世帯平均視聴率も平均7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録する国民的な人気アニメ。

【関連】アニメ『鬼滅の刃』第8話の壮絶シーンに悲鳴!「トラウマ」「規制ないんだ…」 ほか

スマホゲーム『実況パワフルプロ野球』も「鬼滅」人気にあやかっており、アニメの放送中には6月1日から開催されている「鬼滅」コラボのCMが流れていた。同CMには主人公の竈門炭治郎や妹・禰豆子をはじめ、「遊郭編」に登場する上弦の陸・妓夫太郎らがゲーム内で野球をする姿が映し出されている。

「今回のコラボは2回目で、過去には『「鬼滅の刃」無限列車編』のコラボが開催されていました。ところがこのコラボCMは、かつてファンをドン引きさせた過去が…。というのも劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が地上波で初放送された際、作中で炎柱・煉獄杏寿郎が絶命した直後に、『パワプロ』のCMで楽しそうに野球をする煉獄の姿が映し出されたのです。そのため視聴者からは《タイミング最悪…》《ここでパワプロ×鬼滅の刃のCM入れるなよ》《煉獄の死が台無し》などとツッコまれることになりました」(アニメライター)

余韻ぶち壊しの“トラウマCM”

今回は幸いにも作品の世界観を壊してはいなかったようだが、SNS上には《鬼滅やってる時にパワプロのCM来ると、反射的に「パワプロいい加減にしろよ」って未だに出てしまうトラウマ持ち》《パワプロ鬼滅コラボのCM見ると、初放送で煉獄さんの最期に挟んできたこと思い出すからやめろ》《煉獄さんが亡くなった後にパワプロ世界に転生したの思い出してしまう》《パワプロの鬼滅コラボCM、無限列車の時のアレを思い出してしまってダメ》《みんなのトラウマ、パワプロ》といった声が寄せられていた。

「当時は『フジテレビ』にも『パワプロ』にも批判の声が殺到しましたが、CMの効果はそれなりに得られたようです。その証拠に、翌日の『パワプロ』公式ツイッターでは《みんなのおかげで9/26(日)にセールスランキング1位を獲得できたよ!》《ありがとー!》と感謝の言葉をツイートしていました。

一方、フジテレビはパワプロの一件を反省したのか、翌年2月に放送されたアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』の最終回を〝CMなし〟で放送しています。そういった経緯がありながらも再びパワプロのCMを流すということは、テレビ局側もファンのトラウマをわかったうえであえて放送しているのかもしれません」(同・ライター)

いずれにしても「パワプロ」にとっては、「鬼滅」様様だろう。

【あわせて読みたい】