『どうする家康』大不評の“1話完結スタイル”…頑なにやめない理由とは?

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

歌手の岡崎体育が、6月4日放送の大河ドラマ『どうする家康』(NHK)第21話に出演。好演を見せたものの、同作の〝1話完結型スタイル〟の餌食となってしまったようだ。

岡崎が演じたのは、奥平家の家臣・鳥居強右衛門(とりい すねえもん)。武田に包囲された奥三河の長篠城のピンチを伝えるため、徳川家康(松本潤)の元へ走る。

【写真】『どうする家康』放送休止日に『#松本潤Instagram』がトレンド入り! お茶目ショット… ほか
【関連】『どうする家康』出演者が脚本への不満吐露…ぽっと出キャラの裏切りに視聴者も困惑

その後、織田・徳川の援軍が来ることが決定。長篠への帰路、強右衛門は「走れ 走れ 強右衛門」などと歌を口ずさみながら帰還したと思いきや、道中で武田四郎勝頼(眞栄田郷敦)に捕まってしまう。

勝頼に脅された強右衛門は、長篠城で「徳川様は助けに来ん! わしらぁ見捨てられた!」と嘘をつくが、岡崎城を発つ前に家康の娘・亀姫(當真あみ)が「ようございましたな」と励ましてくれたことを思い出して翻意。「皆の衆、まあちとの辛抱じゃ! 持ちこたえるんじゃ!」と鼓舞するも、勝頼は強右衛門を磔の刑に処し、強右衛門は帰らぬ人となるのだった。

同じことの繰り返しをずっと…

「岡崎をキャスティングした時点で〝おふざけ回か〟と油断した視聴者を裏切る胸アツ展開でした。良いキャラクターだっただけに、1話きりの登場は残念です。これまで、田鶴(関水渚)、糸(志田未来)など重要人物のエピソードでさえ、回想を多用して1話完結型で済ましてきた同作は、〝キャラクターを使い捨て〟が甚だしい。

新規の視聴者からすれば見やすくてウケはいいでしょうが、続き物として観ている視聴者にとっては、ポッと出のキャラクターが出ては死んでいくの繰り返しを延々と見せられているわけで、相変わらず物語の積み重ねがない。そのせいで、壮大な物語を期待できない状況に陥っています。

このシステムはめちゃくちゃ不評なのに頑なに変えないのは、すでにほとんど撮ってしまっていて脚本の変更がきかないためか、制作陣が手ごたえを感じているのか…」(芸能ライター)

「どうする家康」は、戦国オムニバスという風に捉えた方がいいかもしれない。

【あわせて読みたい】