『教場0』北村匠海“昏睡”の理由判明? 他ドラマに突然出演したワケ

北村匠海 

北村匠海  (C)まいじつ 

フジテレビ系ドラマ『教場0』(フジテレビ系)で、北村匠海演じる新人刑事の昏睡状態が続いている。ところが北村は突然他ドラマに登場。「教場」では寝たきりの状態が続いているが、これは他ドラマ出演のために仕向けた時間稼ぎの策だったようだ。

【関連】今期ドラマは“出演者被り”が過去最高? 話題性重視で内容は置いてけぼり ほか

「『教場0』は6月5日に第9話が終了。北村さん演じる遠野章宏は、5月15日の第6話で捜査中に十崎(森山未來)に襲われて意識不明の状態になった。その後第9話まで口から管を通され意識がない状態が続いている」(ドラマライター)

一方、北村は6月6日放送の『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)に第8話に出演。新田東郷(山田涼介)の父で新田ホールディングスの社長・新田智宏(利重剛)は、東郷をウェディング会社の社長から外すことに。後任に箱根店の店長・桜庭新(北村)を指名した。

『王様に捧ぐ薬指』に人気を取られた?

以前、箱根店を訪れていた東郷は桜庭と顔見知り。社長交代を告げられ東郷は「どういうことですか」と動揺した様子を見せた。一方、桜庭は羽田綾華(橋本環奈)の直属の上司となった。

4月期は女優・MEGUMIも『unknown』(テレビ朝日系)で刑事役を務めたかと思えば、『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)では女性ファッション誌の編集長役を演じる。ほかにも赤楚衛二ら、今クールではドラマを掛け持ちする俳優が多い印象だが…。

「『教場』は木村拓哉さん主演とあって共演者、ゲスト出演者の人選にも相当気を払っていますが、木村さんの影響力が落ちていることもあって人気俳優が出ずっぱりというわけにはいかなくなったようだ。

仕方なく、掛け持ちでもいいからと新人刑事を2話ずつ出演させ、その後もチョイ役として追加出演してもらうことで手を打ったようです」(芸能記者)

北村は5月2日放送の『王様ー』第3話で「サプライズ出演」したと報じられ、お茶の間をにぎわせたが、1カ月以上が経過した第8話で突然再び姿を現した。

「北村さんが2話分、重要な役どころで出演させてその後眠ったままでいるのも『王様ー』に出演する時間を確保するため」(前出・同)

ドラマ間の力関係が影響しているようだが「教場」の力はさほどないようだ。木村としては「教場」でかつての威厳を取り戻したいところだろう。

【あわせて読みたい】