小保方晴子さん「米村でんじろう一座」入り?

そんな小保方さんに目を付けたのが芸能界。狙いは“リケジョタレント”への転身だ。

「小保方さんをタレントとしてスカウトしようと芸能事務所のエージェントが接触する機会を窺っているのです。会見の様子からも、カメラ慣れしていることと、強い精神力を持っていることが分かる。まさにテレビタレント向きですよ」(芸能プロ関係者)

もっとも、気になるのは各テレビ局の小保方さんへの関心だ。果たして、芸能事務所が期待するような需要はあるのか?

「需要は相当あります。まず報道や情報系の番組は喉から手が出るほど彼女を出演させたい」(制作関係者)

そんな中、密かに囁かれているのが意外な所属先の名前だ。サイエンスプロデューサーとして、テレビや講演活動で知られる米村でんじろう氏(61)が主宰する『サイエンスプロダクション』入りが噂されているのだ。

「ある関係者からでんじろう先生を紹介されたというんです。自らも3浪し、理科教師を途中で辞めるなど苦労人として知られています。しかも、先生は情にもろい。実は他の芸能事務所がセクシー系を売りにすることを条件にする中、サイエンスプロならそんな心配はない。小保方さんにとってこの話しは興味津々らしい」(事情通)